次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

コンタクトレンズと恋愛のコツの共通点

33歳にして、初めて先週末、眼科にいってコンタクトレンズを処方 してもらった。最初、つけたりはずしたりするのがスゴイ難しくて、うまくつかめなかったり 入れられなかったりしていたのだが、何回かやってるうちに、うまくなってきた。当たり前だが、突っ…

livedoorテクノロジーセミナー

大体のタイムキーパーと、後ろでカメラまわしてました。。初めてアカデミーヒルズを借りたのでちょっと不安だったけど 特に問題なくてよかった。思っていたよりは参加キャンセルの人 が出たので、次回はもうちょっと高い精度で読みたいな、と。。。甘太郎は…

X68000というキーワードが

はてなダイアリーに月に10回も出てこないので、入れてみた。ただ、今、日記にX68000が入っているものはどれも濃いのでそれを たどるだけでも結構楽しい。今度、X68000をネタにポッドキャストを、ちゃんとしたメンバーで やろうかと画策中。ちゃんとしたって…

SNSについて広く浅く書きました

http://markezine.jp/a/article/aid/384.aspx毒にも薬にもならないって感じでアレですが、、、つまらんならつまらんっていう感想も 欲しい今日この頃・・・。次どうしようかな・・・動画系か、携帯系かな。。。あまりめったなことかけないし・・・・。 4回目…

就学ビザから就労ビザへ

調べれば調べるほど色々あることがわかった。http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/q&a15.htmlhttp://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.htmlhttp://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/shinseisyo/index.html#05http://www.atlo.jp/bbworkvisa.htmlhttp://www.…

自殺報道と自殺について

恐らく、今、ブログなどでは「とにかくしんじゃだめだ」「明るい未来がきっとあるから」「自殺を選ぶのも自由では」 などなど色々あがってると思う。例えば自殺しようと思ってる人が、踏みとどまるように書かれたブログを見たところで もうソコまで考えてい…

コンセントLAN

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/13/news042.html結構前から話はあったけどそれっきりだった。いよいよ実用化か?電源を無線にするのは大変だろうから、まずはコンセントを壁にさすだけで ネットも使えるようになれば、配線ももう少しす…

著作権の範囲ってどこまでなんだろう

閲覧するだけなら違法なコンテンツを見てもいい、というYouTubeコンテンツ閲覧 に対するアンケートがあるようだが、何が違法で、何が合法かというところで、インターネットというインフラはややそこを あいまいにしている気がする。極端な例で言えば、レンタ…

いまどきの液晶テレビ

リビングのテレビはちょうど今から4年くらい前に買ったソニーの7万くらいの テレビ。とにかく重たそうな感じで、部屋の中で圧迫感もある。というわけで、地上のビエラとか、ソニーのブラビアとか、ちらちら、新宿 ヨドバシカメラにチラ見しにいってきた。部…

ブクマコメントにレスは

どうやって返すのか。そもそもどうしてブクマされたとわかるのか。そんな私ははてな初心者。調べてみよっと。。。。

VAIO typeR

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Rm/index.htmlCIVIC typeRオーナーとしては、ネーミングはちょっと気になるが、 たてるとX68000ぽくなるところもいいね。ただ、いまどきでかい 筐体は日本の家庭事情にやさしくない気もするけど・・・・。編集…

ブログによるプロモーションふんふん

2本目あげた http://markezine.jp/a/article/aid/284.aspx賛否両論があるメディアだと思うけど、勝てば官軍、あれだけ不正コンテンツの あがっていた、Youtubeだって2000億円だもんねぇ。。。まあ、はやれば勝ちってのばかりもどうかとは思うけど、現状はそ…

モバイル向けドメイン .mobi

◆ お名前.com、携帯サイト向け新ドメイン「.mobi」の登録受付を開始 | http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/11/13575.html | INTERNET Watchお名前.comでは、全世界同時の.mobiドメイン一般登録開始(日本時間11日午 後11時)に合わせ、…

ネット初心者とmixiとブログ

自分のようなパソコン通信時代からネットを始めて、それこそ マナーやルールからちょっとはずれただけで、「厨房氏ね」的な、 今時で言う強烈なDISられる環境でビクビクしながら投稿をしていた というユーザに対して、現代では圧倒的に、最近始めた人、 つま…

タバコを吸っても格好よくない時代に変わってきた?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2521673/detail?rd【ファンキー通信】若者がタバコを吸わなくなった本当の理由は!? - 確かに物心ついた頃に、まわりがガンガン吸ってるか、それとも、健康増進法 がふんふんとかいってるかは、違うよね。。…

目標、目的、ゴールを見失わない

いっときの感情やコンディションに左右されて意見をコロコロ変えていないか。何を持ってフラット、ナチュラル、ニュートラルといえるのか。しかしドライに判断していくことが必要でありプロに求められることの1つはそういうことでそれが一番難しい。

livedoor の次のblog

PRACで。コードネームらしい。

マイカーとレンタカーの洗車の違い

自発的にやりたくてやるか、やらないかの違い。オーナーシップそういうスタンスで仕事に取り組んでる組織、会社は強いそれにしても、ビデオキとid:hideokiの関係は気になるが。

ベンチャー企業とは

ある人材系コンサルの会社と話をした。「ベンチャー」とか「起業」とか、そういう単語だけが一人歩きして 元来、そういうのに向いていない人たちが、入りたがったいるように なりたがっているようになってきていないか、と。一番ぐっときたのは「大企業に入…

Caspeee β2 リリース

http://caspeee.jp/新機能が結構増えたみたいでスゴイ。かくいう自分が番組更新が滞ってるのでがんばらねばねば。

livedoorにて人材募集強化中

http://recruit.livedoor.com/気楽な感じできてもらえれば。やらされるんじゃなくて、やりたい、と思える仕事をとことん気のすむまでやりたい。 そんな人がいいんじゃあないかと。

市場価値の測り方

例えば、リクナビNEXTなど、いまどきの転職サイトには、登録者に スカウトメールを送る機能がある。なので、登録しておけば、企業に目が留まるだけの業績をあげて いればそういうメールが届くわけだ。もちろん、届けばいいってものではなく、それなりの企業…

平松社長に仕事感をインタビュー

させていただける機会に恵まれた。根底にあるのはかなえたい自分の中にある「夢」そのために働く 戦略を練る 転職する 鍛える ゴールをイメージする 悩む 自分を磨く 考えるその繰り返し。途中で、挫折することもあるだろうけど その「夢」だけはブレちゃい…

久々コミケ参加

作品を出す方で、ね。2003年の超連射サントラぶりだから3年ぶりかしらね。今回も、ゲームミュージックCDで。詳しくはここで。 http://dobulog.exblog.jp/収録曲予定 『Ys』より『FEENA』 『Ys』より『See You Again』 『ミスティーブルー』より『Misty Blue…

ホリエモンCAに?

まあ、そういうのもアリだな。それはそれでまた戦い甲斐があると思うし。はまったら、すげー強敵になるかもしれないし、それがCAにとっての トドメになるかもしれないし。どっちに転んでも面白くなりそうだ。

送別会・・・

色々自分の中で整理されてなかったところで、参加をとても 迷ったが参加しないことに。。マズは今の自分のポジションで結果を出すことが最優先項目 というのもあり。。。ごめんね、ぬらいたん。今はやるしかなくて。

1日引きこもって曲制作

あいも変わらず、X68k+STed2ですよ。さすがにWindowsシーケンサー環境に 移行した方がいいんジャマイカとりあえずこれが終わらないと、マーケジンの次の原稿にも入れないしで 困ったもんだ。。。http://markezine.jp/a/article.aspx?aid=49はてな市民にはい…

ブログだらけ

デュオブログってのと、VOXってのもはじめてみたりしてもうわけわからんですな。SNSは、mixi、GREE、フレパ、があるし。いとうSNSとか、COLORSとか全然かまえてないし、で。いうてもね、結局手間をかけたものが一番長く続くし、価値があると 思うわけですわ…

欽ちゃんと中田とアタクシ

一時は辞めると言った球団解散を撤回だとかサッカー以外を知らない人にはなりたくないと言ったとかなんか、全然関係ないところで、今の自分と重ね合わせられる部分があったりとか苦しさを伴った決断であれば後悔することはないよね・・・

Google analytics

ASAHINETの方のサイトの解析でもやってみようかと申し込んでみたら 順番待ちだそうで。https://www.google.com/analytics/home/provision最近やった人の話だと、3日後にきたとか。ま、待つしかないですな。 まあ、これだけの機能で無料はうれしいけど。あま…