次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

市場価値の測り方

例えば、リクナビNEXTなど、いまどきの転職サイトには、登録者に
スカウトメールを送る機能がある。

なので、登録しておけば、企業に目が留まるだけの業績をあげて
いればそういうメールが届くわけだ。

もちろん、届けばいいってものではなく、それなりの企業から
それなりの待遇を提示されてこそなのだが、ただ、漠然と転職を
考えている人は、果たして辞めたところで他社に通用するのかなあ
というところで、心配であれば、一通り登録してみて、スカウト
メールが来るのを待ってみるのも手ではないか。

正直、1通もメールがこないようであれば、ちょっと自分のスキル
の棚卸を考えたほうがいいかもしれない。年齢、取得資格、実績
などから。。。

もちろん、登録情報(レジュメ)は、1年に1回くらいは、面倒だが
更新するほうが良いと思う。

例え、転職するつもりがなかったとしても、自分の仕事ぶりが
どれくらい「イケテイルノカ」を把握することは、今の仕事での
給料の妥当性を考える上でもきっと役にたつはずである。