次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

なんでも新しいものにはとりあえず無料なら飛びついてみる

あからさまにブラックなものを除いて 2011年が終わり2012年になり、そして世界はどうなり、自分はどうなっていくんだろうなあ という思いを馳せつつ

ソーシャルメディアの特性をはかる1つの切り口として(mixiはどこへ)

Facebookに投稿した情報はどんどん流れていってしまって、あまり過去にさかのぼって検索とかしたいと思わないな(思えないな)、とふと思いたち。それに対してブログ(や、いわゆるホームページ)は、古い記事にも価値があり、それを仮にアーカイブス性と呼…

2011引越しにまつわる不用品

・ヤマハ電子ピアノ YDP-123(オーク) 7年くらいまえに9万円くらいで、新品購入。全然弾かないので処分しようかどうしようか。故障はしておらず綺麗・無印デスク(ベージュ) 4年くらい前に2万円くらいで購入 ・フルフェイスヘルメット(黒) 2000年ころ2万…

積極的自由と消極的自由

■自由のありがたみを感じる個人、感じない組織 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111106自由な方が不幸を感じることがあるというお話で。インターン生とこの話をしたら、哲学的に2種類の自由がある、と。 消極的に自由な状態で「自分にどんなルールを課せ…

さよなら僕のmixi

なんかロゴがかわったり、mixiページなる新サービスが始まったりしたようですが結局の話、ここまでmixiが伸びたのは良質なネットコミュニティが形成されていたからこそであって日記を書いてもコミュニティで発言しても、真剣にみんな本気でレスをしあってい…

VAIOZが欲しくて色々探してたら面白かったので

VAIO ↓ \/\|○ ↓ _| ̄|○いや、、、単に面白かったので・・・・ やっぱり、対抗(?)の新型MacbookAirに比べるとちょっと高いですよね。。無理にi7モデルにするより、i3モデルでメモリだけ8GBにする、とかがいいのかなあ。。

久しぶりにUbuntuでもインスコしてみるかな

IOIのM/BをMacケースに仕込むプロジェクトがやっと終りを迎えそうなので、OSを何にしようかと。ハッキントッシュは面白そうだったのだけど、時間がかかりそうだったので、Ubuntu+Wine+iTunesでお茶をにごすかなと。・11.04 日本CD Remix版 http://www.ubuntu…

地震と優先座席と全体最適化

平日の朝の田園都市線。いわゆる満員電車内にて。とある駅で優先座席から一人立ち上がり降りて行った。その前に立つ二人の60代くらいの男女。お互いに手でどうぞどうぞ、と。そしてどちらも座らない。席がぽっかり1つ空いたままで渋谷へ向かう電車。駅に…

そんなモバゲー強制退会のされかた

かのモバゲータウンがスマートフォンに対応して自分も男もすなるiphone4を買ったので使ってみたころ日記でも更新してみるかと、先日仕事での実験のためにアップしていた無修正アダルト画像を アップしたところ、ペナルティの通知が。その後、すぐに強制退会…