次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム理論】囚人のジレンマの囚人は誰

囚人のジレンマは、簡単に言えば、「長い目で見れば、共同作業者と協調したほうが、総体では最大の成果があげられる」というもの囚人同士で、相手を貶めようとするほど、自分の利益も最大にはならないというものだしぬいたり、一人勝ちしようとすることによ…

1日の仕事量を客観視してみる重要性

朝から、帰るまでにやった仕事を並べて眺めてみるのは大事なことかもしれない。仮にその作業に8時間の仕事のうちの1時間かかったとしても。なんだか疲れたから今日も充実した1日だったー、という保証は無く。なんとなくダラダラブログを読んでしまったとか。…

藤沢武夫という人間

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%AD%A6%E5%A4%AB藤沢 武夫(ふじさわ たけお、1910年11月10日 - 1988年12月30日)は実業家。東京市出身。本田宗一郎の参謀として本田神話のシナリオを書き、本田宗一郎と共に本田技研工業(ホンダ)を世…

人類のゴールとは

人類のゴールはなんだろうかバタフライ効果の話ではないが。自分、という歯車が回ることで回せる、より大きな歯車の生み出すものでより最高のものを目指す事がゴールの1つなんじゃないかと。例えば小さい会社にいて、そこそこの給料をもらって、世間は何も…

少子化なんて相対的なものでしかない

出産率?が1.6人とかになってるとかそんな話を聞くがふと自分の親の時代を思い出すと、大体が、子供は2人か3人が多そうだ。そしてさらにその親となると5人とか多いところは8人兄弟とかも。その世代から見れば自分の子供たちなんて3人でもだいぶ少ないと感じ…