次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

少子化なんて相対的なものでしかない

出産率?が1.6人とかになってるとかそんな話を聞くが

ふと自分の親の時代を思い出すと、大体が、子供は2人か3人が多そうだ。

そしてさらにその親となると5人とか多いところは8人兄弟とかも。

その世代から見れば自分の子供たちなんて3人でもだいぶ少ないと感じるだろう。

そう思えば今、1人しか子供がいない、としても、それは時代が変わったのだから、
と思えば、仕方が無いのではないだろうか。

生みにくい、育てにくい時代になったとして、それを受け入れていくことも1つの選択肢ではないかなと。

地球を回転させるのに必要な人数が分かっていて、それを人口が下回ると絶滅する、というわけでもない限り。