次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

さよなら僕のmixi

なんかロゴがかわったり、mixiページなる新サービスが始まったりしたようですが

結局の話、ここまでmixiが伸びたのは良質なネットコミュニティが形成されていたからこそであって

日記を書いてもコミュニティで発言しても、真剣にみんな本気でレスをしあっていて

それが面白く、やりごたえがあって、みんなはまっていった。

だから、mixiというのはあくまでそれがうまく作られた「場」なだけであって

まったく同じ機能のあるlivedoorフレパというサービスを自分は担当していたけど

全然勝負にならなかった。

だから、mixiニュースだの、mixiアプリだの、コンテンツが必要だったんじゃなくて

だから、mixi同窓会だの、高度なグループ管理や、公開範囲指定のできる機能が必要だったんじゃなくて


ただ、その「場」に集まっていた人たちと戯れのが、ただただ、楽しかったのかもしれない。

それはmobageにもGREEにもなくて、私個人としてはFacebooktwitterに分散した感じ。

もう今からmixiに戻る理由はなくなってしまった。


さよなら僕のmixi