次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

ネット初心者とmixiとブログ

自分のようなパソコン通信時代からネットを始めて、それこそ
マナーやルールからちょっとはずれただけで、「厨房氏ね」的な、
今時で言う強烈なDISられる環境でビクビクしながら投稿をしていた
というユーザに対して、現代では圧倒的に、最近始めた人、
つまり、ネット初心者が多いわけで。

#fjとか懐かしい。ネットニュースですな。

そんな彼らが、自分が投稿する記事が与える影響範囲を体感できる
わけもなく、結果、会社の愚痴をブログに書いて祭りになり、会社
が謝罪、みたいなことになっているようだ。

特にSNSでは、プライベート空間な感覚が強いので気づけばやりすぎて
いた、という危険性は高い(かくいう自分も失言をしかけた経験あり)

誰が見ているか分からないところで、ついポロっとやりがちという話なのだが。

パジャマで化粧もしないで家の中かと安心していたら、実は外だった
みたいな。さらにそこに車が走ってきて轢かれた、みたいな。
(ちょっと極端だが、まあそんな感じ)ネットでは実際に死ぬわけじゃない
けど、今後、こういう問題は増えるのかなぁ。。。痛い目にあいながら
自然にリテラシーとして普及していくのかなぁ。