次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

何が幸せで何がトータルかにもよるんだけど

早く結婚する方がトータルでは幸せなんではないだろうか
http://anond.hatelabo.jp/20101003030955

自分も、36歳で若くてきれいな子、とまではいかなくても
近い発想は理解できるし、そしてそれがうまくいかないと
いうことも、わかる。

結婚生活というのは価値観が近い人とでないとなかなかうまくいかない

その価値観というのがどう作られるかといえば、結婚するまでの時間と
結婚してからの時間の中で作られていく。

そしてそれは年をとるごとに変えるのが難しくなっていくわけだ。

たとえば、20歳同士で結婚するのであれば、20年で作られる価値観
同士をすりあわせることになり、そこから10年たって30歳同士に
なったときには、それまでの20年比べて、きっと近い(一緒に生活
してるから)価値観が10年分プラスされるわけだ。

たいして30才同士となるとすでにそれぞれの30年ずつの価値観と
なっていて、そこの合う人を探すとなると、なかなか難しい。

だから、女性が若くないから結婚が難しくなるというのもあるが
それ以上に、自分とあっていると思える人と、さらにいうと、自分
とあっていると思えるようになっていける人と出会える確率が
年をとるごとに想像している以上に低くなっていくということだ。

もちろん、それ以上に出会う努力を怠らなければそういう相手を
探すことはできるとは思いますが、そこは年をとることで体力や
モチベーションも低下してくるので。。

つまるところ、早く結婚するほうが幸せな人生を送れる確率が
かまり、結果、表題のような結論に達するのかもしれない
という推論でした。

確率論です。

あくまで。