次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

はてながメジャーサービスになれないわけ

単純に「玄人向けっぽい」サービスばかりだから、ということに尽きると思うのだけど。。。

いまさら「未熟だった」と本気でいってるとも思えないのだけど、本気だったら、やはり近藤さんらしいといえばらしい。

マーケ部門作ったり、エンジニア以外も採用していくらしいので、向こう1年でどれくらい変わるか、だね。

それで変わらなければ、まあ、はてなは、はてなで、って感じでいいと思うのだけど。

あまり、他のサービスと似たり寄ったりのものを作られてもつまらないし。。。

いずれにしても、mixi、ニコ動に続く、これというサービスを作らないことにはなあ、という話に尽きるなあ。。。

2009年は、そこを肝に銘じてがんばろうと思う。