次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

0を1にする人、1をずっと1でいける人、1を2にする人

あけましておめでとうございます。

よく、新規事業を立ち上げられる人をほしくて「0を1にできる人を募集します」

というようなコピーがあるが、そういう人はもちろん少ないし、そういう人ばかりでも会社はまわっていかない。

中には、「1を1.1、1.2にできる人」「1をずっと1で確実にできる人」

などいろいろなタイプの人が組織には必要になる場合がある。

そういう観点から面接において「この人はどういうタイプか、そして今はどういうタイプの人がほしいのか」

をイメージしながら採用面接を行っていくことが大事かなと思う。

さしずめ、自分は、「0.5を1.5くらいにする人」って感じかな。。。ライブドアでの立て直しのことを思い出すと。

そんな感じで2009年も人事業務ガッツリでいくことになりそうである。

よろしくお願いします。