次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

不動産クチコミサイトって需要あるとおもうのだけど

アパマンとかミニミニの情報じゃなくて、賃貸物件自体に
対してのクチコミ情報が欲しい。

これだけ巷に、あまた、クチコミサイト、CGMサイトがあるのに

どこそこの物件の赤裸々な情報が載っているサイト

というのはどうしてないのだろうか。

もし自分がそこへ引っ越すことを考えていれば、不動産サイトや
不動産からの情報だけでは分からない、細かい情報も事前に知りたいと
思うはず。

「となりには夜、ピアノがうるさい人が住んでいる」

とか

「近所で売っている野菜は、安くて美味しくて重宝する」

とか

「洗面所の前にある段差は濡れるとカビやすい」

とか

「駅からの坂道で夜は電灯が思い他暗くて危険」

とか。

住んでいるうちにかきこんでしまうと、個人情報として身の危険
というリスクがあるから、せめて引っ越したあとじゃないと書けない
のかもしれないが、はやったら不動産にとってはかなり脅威になる
んじゃないかと思う。


ま、思ったのなら自分で作ってみる、というのが定石なのかもしれないし
実はすでにあるのかもしれないけれども。

というわけで、これまでに住んでいた物件について、引越してから
書き込みをしようと思う。とりあえず、ここに。

  • -

コメントありがとうございます!

なるほど、、情報として有用なほど数を集めることができないだろう、ということですね。

であれば、投稿数が少なければ、単体サイトでの売上はあきらめて、
あくまで既存の不動産サイトに事前検閲ありでの投稿だけ載せる、+α
サービス(Amazonのレビュー程度)ならありでしょうかね。

単体でやっていく場合は、悪評は事前検閲でカットするとして、どうやって件数を集めるか
ですね。収益さえ確保できれば、今のご時世なら1件書きこんで承認されたら500円の
QUOカード進呈、とかで1000件くらい集めて、あとはなんとか(甘いかな)

書き込む頻度が低いと情報の鮮度が落ちて意味が少なくなるのもそのとおりですね。。

いかにして初動でユーザに有用と思われるだけの情報量を提供出来るかどうかか・・