次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

twitterとmixiエコー(など)の根本的な違い

一言でいうと受信する相手を発信者が選べるかどうか。

選べるのはmixi、選べないのはtwitter(受信者が発信者を選ぶ)

mixiだったら、基本的にマイミクに向かってつぶやくが

twitterなら相手は誰かは考えずにつぶやいて、それを読みたい人が購読する、というスタイル

一見、似ているようだが、この部分が決定的に違う。

だから(?)mixiエコーは今のままではtwitterを超えることは絶対にない

twitterは、要するにインターネットやblogの特性を活かしているのに
対し、それを活かしきれないmixiは、
SNSならではのメリットを活かせなければ勝機はないだろう。

twitterは先行優位性があるのではなく、そのインターネットのオープン性
という特徴を無駄なくサービス化しているところが優れいているのだと思う。

livedoornowaのヒトコトが普及しなかったのも近い理由があったのではないだろうか。

#と、誰かがすでにどこかで述べていそうなことを書いてみるテスト