次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

URLはそのうち死ぬ のか

サイトへ誘導する時に、できるだけコンバージョンをあげるために
昔は、短いドメイン名や、.tv、などのドメインが人気だったりした。

一時期は日本語ドメインがもてはやされたり、gooドメイン
もめごとが起きたりもした。

kimutaku.jp とかも、高値で取引されたのだろうか。

しかし、今はもっぱら検索エンジンからの誘導がメインになり
URLを直接入力してもらってサイトへたどり着くという手法は
あまり見かけなくなってしまった。

そのうち、URLをみかけることはほとんどなくなり、ただ、
仕組みとして裏側に残り続けるのかなあ、とちょっと思った。

インターネット黎明期は、IPアドレス直打ちでサイトを開いたり
したもんだが、時代は変わる。もちろん、検索で上位にこない
サイトへのアクセスは依然としてURLを入力するしかないのだろうが。

暗記するURL(ドメイン)でなければ、IPアドレスで入力するのと
同じなのではないかと思ったり。