次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

北風でもなく、太陽でもなく

xbee2008-11-13

強風でマントをはがし取るか、暖かくして自ら脱がせるか、って話のアレですけど

それ以外の方法もあるんじゃないかと、ふと。

例えば会社で部下をマネジメントするにあたり、

・おどして、無理やりイヤイヤ働かせる

・給料UPなどニンジンをぶらさげてモノでつる

などがあると思うが、まわりの環境如何に関わらず、

自発的に自分から、コートを脱ぐ気にさせる

という状況にするのがベストなんじゃないかと。

もちろんこの方法は、一番時間もかかり、根気も必要とされる。

しかし、しっかりした基盤を作っていくためにはその部分にどれだけ納得させた上で説明ができ、
やる気にさせられるかが、大事な気がする。

なぜ、そうしなければいけないのか、の部分に疑問をどれだけ少なく出来るか、が、
真の力を引き出すためのキーなんじゃないかと。