次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

携帯で音楽聴いてる人ってなんだか少ないような

W51CA

メールとかWebとかアプリでゲームとかって車内でよく見かけるけど

iPodみたく、音楽って人はなんだか少ないよね。

というわけで、まじめにやってみた。用意したのはMy携帯W51CAとMP3データ。

W51CA USBドライバ
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/index.html

au Music Port
http://www.au.kddi.com/lismo/service/download/dl_music_port.html

怪しげなmp3対応パッチ
http://reiven0.hp.infoseek.co.jp/aMP.html

aMPを起動するといきなり「携帯を接続できません」エラー。うがー、って
思って

http://gonzo-marx.cocolog-nifty.com/gomablog/2006/05/au_music_port_9461.html

とかを調べると単純に携帯が待ち受け画面になっていなかった。とほほ。
そういうときは、はっきりとそういうエラーメッセージくらい出してほしいものだ。

aMPは、iTunesみたいなアプリなのだが、なんだか動きがもっさりしてる。
MP3もエクスプローラーなどからD&Dできないあたりもだいぶイケてない。
個別に転送じゃなくてiTuneみたいに、選択したライブラリごと、丸っと
同期してくれればそれでいいのにな。

色々制限があるのだろうけど、ユーザにとってはそんなこと「知らんがな」なので
こりゃ、iPodと戦うのはつらいな、と感じた。

なんとか、新規プレイリストを作って携帯にMP3を変換したデータを転送してみる。

転送予約とか、実際に転送されたのかが、非常にわかりづらい。。。うーん色々壁が多い。

まあ、なんだかんだで色々はまったがなんとか聞けた。BGM設定にもできるので
最近の携帯は内蔵スピーカーも結構良い音がするので悪くは無いかも。
携帯は必需品だから、音楽プレイヤーと2つ持たなくてもよいしで。

嗚呼はやくiPodTouchこないかな(結局そこか)

W51CA
http://k-tai.casio.jp/products/w51ca/