次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

Blog + Wiki = ?

はてなダイアリーは、2つの基本的な仕組みを合成して作られているようだ。

最初は、単語名をクリックしてしまって、ちょっとうざいなとも思ったが、これはこれでよく出来ている。

最近、百式サイトでも読んだが、シンプルなものとシンプルなものを組み合わせることで相乗効果というか、新しい価値を生み出せたいい例だと思う。

もちろん、なんでもくっつければいいというわけではなく、世の中には失敗例もたくさんあるだろうが。

昔、マンガで読んだドラえもんで、2つのものを強引に1つにする秘密道具があって、ライターと髭剃りをくっつけたり、タンスとテレビをくっつけたりしていて、悪乗りしてトイレと冷蔵庫をくっつけて怒られたりして、結局最後は、ドラえもんのび太をくっつけて1人でおやつを取り合ってケンカするオチだった気がする。

閑話休題

この何かを1つにまとめたいという欲求はどこからくるのだろうか。謎である。空間が有限であるための、節約したいという欲求だろうか。

しかし、インターネット上ではくっつけることで、何か物理的な体積・容積が減るわけでも、増えるわけでもないので、色々くっつけてみて、試してだめだったらまた別の組み合わせで、とやりつづけるのもおもしろいかもしれない。例えば、ポッドキャストSNSとか。

あと逆に、ばらしつづけていって、一番シンプルなモジュールは何か(ここでは、blog、wikisnsなどにあたるソレ)ということを自覚することと、それを作り出すというアイデアは大事である。

それが、1つ、「オリジナリティ」なんではないかな、と思う。もちろん、組み合わせによる新しい価値を生み出す能力もオリジナリティといえるが、これらは別物ののように感じる。

0から1を作り出す力と、1+1から3以上を作り出す力、というか。

もちろん、どちらが偉いとか、勝ちとかではない。