次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】1/31 号「やっぱりPCの利用が減ってるらしい」

不定期配信メルマガ「勝手にネットマーケティングニュース!」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

今日もなんだかもりだくさんになってしまいました、昨夜は大学生と新宿で焼き肉だった「胃もたれ小林」です。

 

■緊急レポート Googleアナリティクスのユーザーインターフェイスが大きく変更に[第38回]

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/01/24/14532

なんか、最近変わったような、、、、と思ったら、やっぱり変わってました。

 突然変わるのでとまどいますよね。。。

 

 

10秒間だけ写真が共有できるアプリ「Snapchat」を活用した企業キャンペーン事例

http://wired.jp/2013/01/28/snapchat-16-handles/

目の付けどころが非常に面白いと思いました。得したければお店に足を運ぶしかない

という・・・

 

mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 201212月最新ニールセン調査

http://media.looops.net/sekine/2013/01/29/neilsen-netview-201212/

PCによるアクセスのみなので、今後、スマホやタブレットが普及した場合データとしてどこまで使えるか、というのはありつつも、Facebook、ツイッターが強いですね。Mixiはこの1年でかなり低下してしまっています。

先日、某PCメーカーの人と話したのですが、販売が伸び悩んでるとのことでした。

 

■日本のモバイルビジネスがiOSAndroidに本格的にシフト中(App Annie調べ)

http://jp.techcrunch.com/archives/20130128japan-app-economy-app-annie/

圧倒的にゲームでGooglePlayマーケットをけん引しているようです。

スマホxアプリで豊かなライフスタイルに、というのはまだまだかかりそうです。

 

■FP国家検定、試験問題がHPで閲覧可能状態に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130128-OYT1T01724.htm

原因はわかりませんが、アップ担当者が、試験後、すぐに問題をみれるようにあらかじめアップロードしてしまったのでしょうか。まさかURLを打ち直すやつもいないだろうと思ってか。。。起きる可能性があることは例え限りなく0%に近くても発生しうるということですね。

 

 明日から2月!早く暖かくなるといいですね~、ではまた次回。