次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】7/9号

 週末は七夕でしたが、あいにくのお天気でしたね。

毛布を布団圧縮した小林です。

 

7/9分をお送りします。

 

■アップルストアでセルフレジ!「EasyPay」を使えば自分のiPhoneだけで清算可能みたいだよ

http://www.gizmodo.jp/2012/07/easypayiphone.html

今日の「おおっ」ニュースはこちら。無人で野菜を販売してたりするところには

いいかもしれませんね。すでに銀座のアップルストアで、これを使って購入した

人もいるようです。

 

WiFi Body Scale WBS01: スーパー体重計。乗るだけで iPhoneやウェブにデータ送信。twitter投稿も!

http://www.appbank.net/2011/01/17/iphone-news/211695.php

情報を統合する端末としてiPhoneなどのスマホが一般的になれば、例えば

子供が解いた教材の状況をスマホに送信!みたいな時代がくるかもしれませんね。

 

 

■ライオンのソーシャルメディア戦略のカギは「モノ軸」ではなく「コト軸」にあった!Facebookページでは潜在層の啓発を!

http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/127

12回投稿。投稿カテゴリを4つに分けて商品宣伝とのバランスを調整、運営半年でファン数3000人、最初だけFB広告を打った、など、リアルに運営に役立つ情報がのってます。

 

■メタップス、スマホ向け広告・収益プラットフォーム「metaps」が3357%の急成長を達成!

http://gamebiz.jp/?p=67395

リワード広告というと、専らソーシャルゲームやオンラインゲームのアイテム、という色合いが強いですが、ゲームxゲーム、ではなく、教育x教育(英語教材に入ると、アルファベット早覚えデジタルインセンティブがもらえる、みたいな。。。やや無理矢理)のリワード広告もできればいいかも。