次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

なぜ人は死を恐れるのか

PSPgo欲しい

誰でも1度は考えること

「なぜ死ぬのか」

「死ぬのは怖い」

なぜ怖いのか?痛いから?痛いのが嫌だから?病気は辛いから?
老いることは醜いから?


それなら若いうちに死ぬのはいいのか?それはもっと嫌。

やりたいことがまだあるから。

やりたいことが無くなったら死んでも良いのか。それも釈然としない。


今思う1つの答えは「自分という存在感がなくなるということに対する恐れなのか」と。

もし生きていれば何か活動を行い、誰かに、世間に、社会に、アピールすることができるが

もし死んでいれば、例えば凄い絵画や音楽を作ってしまっておき、

それをたまたま誰かが見つけたときに影響を与えるくらいしか

そこに「私」がいることを示す事ができなくなる。

死んだ瞬間で時が止まり、世間からは忘れられていく。。。

誰からも期待されなくなる、頼られなくなる。。。

その寂しさという感情が、「死にたくない」というところにつながっているのではないだろうか、と。


誰しも誰かから必要とされたいと多かれ少なかれ感じ、それが最後は生きがいになるのではないか、と。

#ぶっとんだ研究者やクリエイター、記録を目指す人、など、
#誰にも求められなくとも、自己表現し続ける人はあてはまらないかもしれないが。