次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

結婚は○、離婚は×、では△は?

婚活、婚活と騒がしい昨今だが、

http://mediasabor.jp/2008/02/pacs.html

フランスでパックスという、結婚と事実婚の中間のような
ものが増えているらしい。

フランスは離婚の敷居が高いので、結婚はしない。だが
パックスはする、ということなのだろうか。

ただ、パックス解消も増えているらしく、制度自体を疑問視する声もあると。


もし仮に日本に導入されたらどうなるのだろうか。

良いとも悪いともいえない気がするが、例えば少子化を対策をする
というのであれば、貢献するかもしれないが、シングルマザーの
ようなケースが増えるような気もする。

いずれにしても結婚という制度も人間が作ったものなのだから
それだけにこだわらず、新しい今の人類にあった制度というものが
生まれてくるのも人類次第、受け入れるのも人類次第なんだろうけど。

国によっては一夫多妻だったりもするし、時代、国ごとにあった
制度があれば、それでいいんじゃないかと。

すでに今の結婚制度も、入籍して式を挙げない人、
苗字が変わらない人、別居してる人、いろいろな形があって
何が正しいとか、間違っているとか、答えは無いよな、と。

ただ、子どもが欲しい人にとっては、
女手ひとつで子どもを育てていくことが十分整っていない日本では、
パックス導入は逆効果な気はする。