次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

35年目の節目と残された人生という時間

35歳になった自分なんて想像もできなかったし、想像する必要性も感じていなかった。

人生は有限ではない。

もし60歳で死ぬとしたら、多く見積もって70歳で死ぬとしたらあと35年と半分しかない

70歳といっても、最後の何年かが今と同じパフォーマンスが出せるとは思えない。

せいぜい80%くらいだせるとしたら50歳かそこらだろう。

そう思うとあと15年。

15年前というと二十歳。

はたちから今までにやれてきたことと+α、どこまでいけるかを見積もると、

もうそんなには高いところへは行けないと考えるのが妥当だ。

無謀とも思える振る舞いでさらに高みを目指すことも必要だが、現実的な目標を据えて

滑り落ちることなくザイールを打ち込んでいくのも悪くないんじゃないか

などと今いるポジンションと、今後に活かせるスキルとポテンシャルを見直す事が

「後悔しない生き方」なんじゃないかと思った。

あの頃はよかったと常に後ろを振り返りながら生きるのよりは

あと残り生きられる時間の中を充実させるということが

何より前向きな

何より生産的な

人生の送り方なんだと思う。あくまで直感的に。

そのためにできることは、1日に1つ、何でもいいから新しいことをしていくこと。

入った事がないお店に入ること

違う道で通勤すること

話した事がない人としゃべること

新しいアーティストのCDを買うこと

それを365日続ければ365の新しい経験が積み重なる。

無意識のうちに、「今あるもので十分」「今がベスト」と思う保守的なスタンスを壊していきたい。