次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

エンジニアとしての30代前半給与が460万/年は安いのか、高いのか

高くもなく、安くもなく、というデータが1つあり。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/15/sbhc.html

プログラマ、SE、ネットワークエンジニアの、30〜34歳の
平均年収は、この情報によると460万くらいということに。

賞与、残業代込みであれば、仮にボーナスが4ヶ月(夏2、冬2)
出ていれば、月収29万くらいの計算。

高いとみるか、安いと見るか。

そして問題は、その後の伸びで、その職業を続けるかどうか
というのも見えてくるかと。

平均年収ランキングもおまけで
http://www.nenshu.jp/

色々な企業でみて、30代後半が平均年齢で、500万台後半が平均
と思うと、エンジニア系は、給与だけで見ると、ちょっと安め
かもしれない。

もちろん、働く上では、やりがいとか、好きだからとか、
そういうのもあると思うし、公務員のように、退職金が出るか
なども、要素としては関わってくるわけだが、仮に転職などを
考える際、今の給料を元にした判断基準の1つとして、参考
にはなるのではないだろうか。