次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

PMしないPM

◆ いま、IT業界で求められている人材とは?
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20060529A/index.htm
All About Japan

求められる人材は、企業の戦略に応じて細分化される傾向にありますが、総じ
て「プロジェクトマネジメント」や「セールス・マーケティング」、「コンサ
ルタント」の不足感が大きいようです。

  • -

だそうで。現場やらSEやらはいっぱいいるんだけど、って感じかしら。

技術スキルをあげるためのセミナーやら、本やらは日々色々あるけど、マネジメント
スキルをあげるための(しかもIT業界での)うんぬんは、あまり見かけない気も
しないでもなく。

また、SEからPL,PLからPMへ、年齢以外で何を指標として昇格させるのか
というのも、中々難しいところだと思う。

もちろん、その会社の規模(ベンチャーor大企業)による部分も多いのだろうけど
大枠、似た問題は抱えているのかなぁ、とも。