次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

死は気から

病は気から

という言葉がある。

でも、死は気から、という言葉をググったが出てこなかった。

人はなぜ死ぬのかといえば、運が悪かったとか、癌だからとか、寿命だからとか
いろいろあると思う。

でも、本当に死ぬとき、「もう死んでもいいや」と自分で決めているのではないだろうか。

それでも「死にたくない」と思えば、死なないのではないのか、と。

年をとった人が死にやすいのは「もうこれだけ生きたし死ぬのも悪くない」と思いやすいからでは。


死んだ人が死ぬ間際に死にたいと思ったかどうか調べるすべは無い。

死にたくてみんな死んでるわけはない、という意見が普通だろうが

死にたいと思った人がやっぱり死ぬのではないかと。

お正月の新聞に100歳でも健康的に働いている人の記事を見て、そう思った。

まだ死ぬわけにはいかない、と思って働いているとのこと。

同じくして、老いは気から、というのも、思う今日この頃である。