【勝手にネットマーケティングニュース】2/21号 「レスポンシブWebデザインがWebサイトの標準になりえるのか!?」
今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。
会社の社食が、大盛りにするのが+料金かからないを最近知った、小林です。
これまで遠慮してて損した・・・・
■レスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト
最近、かなり注目株ですね。
今後、スマホやタブレットが普及してくることで、1つのサイトをさまざまなデバイス用に用意していられなくなるとすると、レスポンシブWebデザインを導入するしかないかもですね。
■ミクシィ「毎月1冊無料」でフォトブック参入、新規事業第3弾の勝算
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_588272.html
なかの人に1月中リリースと聞いていたのですが、遅れていて、もうでないかと思ったら、リリースされてました。早速アプリを試そうとしたらiOS6用だったのでアップデートしようか検討中です。。。
■アマゾンが日本をはじめとする米国外市場での売上高を初めて開示
http://markethack.net/archives/51863553.html
成長率27%ってすごすぎです・・・ 日本は+18%で、これでも低いって・・・
■docomo dクリエイターズ
docomoも、色々はじめてるようですが、dシリーズは、いまひとつあたっていない感じが肌感覚だとします。
■ロシアの検索エンジンYandex、Bingを抜き世界シェア4位に浮上
http://ggsoku.com/2013/02/yandex-4th-2013/
Baiduも中々がんばってますねえ。
■今、マーケティングオートメーションが熱い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20121217/444988/
>マーケティングオートメーションとは、文字通り、マーケティングのプロセスを
>自動化するツールである。主に、以下のような機能を持つ。
>電子メールやWebページなどを使ったキャンペーンを定義し、自動実行するキャンペーン作成機能
>マーケティング活動の様々な指標を分析・レポーティングする機能
>見込み顧客(リード)を管理するリードマネジメント機能
どこまで、自動化して大丈夫なのか、、、という気もしますが、多かれ少なかれ機械だのみになっていくのかもしれません。
それではまた次回。