次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】9/10号

 

最近の週末ブームは住宅展示場めぐりの小林です。

 

9/10分になります。 

 

■スマホ移行でどうなった?有力CP(コンテンツプロバイダー)の現状

http://toaru-sipro.com/?p=2205

いわゆるCPIPと呼ばれる、ガラケーでコンテンツの月額課金で伸びてきた企業のその後、という感じです。デコメとかはスマホ化により、かなりダメージを受けたようですね。生き残っていくための大胆な舵きりが大事です。

  

Facebook純製:効果的なソーシャルマーケティングの手引き

http://wired.jp/2012/09/05/effective_fb_marketing/

>◆ 動画の長さは、15秒から30秒を最適とする。いちばんインパクトのあるコンテンツは、

>動画開始から数秒で登場させて、ユーザーの関心をつなぎとめること。

 

このあたりは、TVCMにも通じるものがありますね。FBで動画の投稿はあまり見かけないので、FBにあった動画コンテンツを多くもってるところはFBマーケティングでは有利かもしれませんね。

 

iPhone 5は日本で使える「おサイフケータイ」になるのか?

http://www.appbank.net/2012/09/09/iphone-news/471270.php

ガラケーFelicaを使っていて、それをiPhone5に機種変更の予定なのでこれは気になります。通勤時になんだかんだ、オンラインでチャージできるのが便利で、一度使い始めると、やめられないです。持ち歩くカード(SuicaPasmo)を1枚減らせるので。

 

■ネット広告相関図

http://smartphonead.ojaru.jp/

 聞いたことがあるものかそうでないものまで・・・たくさんあるんですねー。

 

それではまだまだ残暑が厳しいようですが夏風邪?もはやってるようですので気をつけましょう~。