次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

VAIO-ZにHDMIでEIZOの2334Wをつないだら、色がおかしくなった件

xbee2010-04-22

やっとわかった

http://74.125.153.132/search?q=cache:_YPG9ktXk2cJ:www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/nanao/ev2334wdl.html+HDMI+2334+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

Power Resolutionは解像感を高め、低解像度をフルスクリーン表示するとぼやーっとしてしまうのをスッキリさせてくれます。設定は オフ/1/2/3 があり、2以上はキツイです。3にするとブロックノイズが目立ってしまいます。数値が大きいほど輪郭がハッキリして見やすいのは確かです。

DVD画質をなど低い解像度の動画をフルスクリーンで観る場合は1にするとスッキリして見やすいですが、Power Resolutionを設定するよりもPower DVD9(動画の再生ソフトで解像度を高めて表示される)で観た方が高画質で見やすいです。

左はPower Resolution オフ、右は2。静止映像に使うものではありませんね。HDMIで接続したら標準設定が2になっており、初め表示がおかしい理由が分かりませんでした。

とのこと。そりゃわからんて。。。デフォルトオフにしてくれよ。

同じモニターつかってておかしくない人がいてモニタやVGAのドライバをいじってたんだけどぜんぜん直らなくて。
モニタ側の設定とは。。。HDMI接続が今後は主流でしょうしねえ。。。

というわけでほかにもはまってる人がいるかもしれないので、ポスト。