次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

ベンチャー企業とは

というエントリは過去にもあったかもしれないが。

これを客観的に定義するのは中々難しいかもしれない。

なんとなく、こういうものかな、というレベルであるならば

・5年以内に上場

とか

・社員が若い

とか

・ITとか人材系のビジネスをやっている

とか

あるかもしれないが。

なので、あくまで独断と偏見でのベンチャー企業像としては、

「死ぬ気で前のめりで、やりたいと思った仕事をやり抜こうとしている会社」

という感じか。経験や社員数や歴史が少ない分、武器になるのはフットワークの軽さであり、思考のフレキシブルなところであり、組織でしがらみがないところだろう。

つまり、ベンチャーのように見えて、上記があてはまらないのは、あくまでナンチャッテベンチャーなのではないのかなぁ、と思うのである。