次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

X68kの中のRCPファイルをWAVデータにする

10年以上前に作成した音楽データを、今はまってるポッドキャスティング用のBGMにしようとしたところ、中々苦労味噌度が高い。

X680000の中のRCPデータを発掘。SMF(MID)をRCPに変換するツールはあったが、
反対が見つからない。直接、MIDI音源で再生したものを録音するという方法も
あるが、PCに取り込む機械が無い。

しょうがないので、Windowsへファイルをもってきて

RCP2MID
http://vector.aol.co.jp/soft/win95/art/se182775.html

RCPCV.dll
http://vector.aol.co.jp/soft/win95/art/se182775.html

で、変換して、さらに

Tmidi95
http://homepage2.nifty.com/music-life/tm/mid-m-w.html

で鳴らすことで、とりあえず、音色は違うけど、聞ける状態には変換できた。

Windowsで快適な録音環境を準備するかなぁ。今夜、ヨドバシカメラ@新宿でみてこよっと。1万円くらいなら、GW中にでも買おうかな。

ちなみに、この番組に使用。

http://caspeee.jp/channels/samansa/