次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】2/14号 「世界相手の競争力が求められる携帯端末市場のシビアさ」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

 

結局筋肉痛はこなかったのですが、今度は花粉症っぽいのですが、絶対に認めない小林です。

 

 

★リメイクドラクエ7が国内100万本販売

http://www.famitsu.com/news/201302/12028583.html

6000円とかするのに結構売れてるんですね。もともと2000年発売のソフトですが時間をかけて作られたものは、色あせないのでしょうか。ライトなゲームばかりなので、がんばってほしいです。

 

 

 

■米国のスマホ満足度調査でiPhone 5が5位に、上位4機種はAndroid

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130212/455524/

意外とiPhone、不評なんでしょうか。そう思いきや・・・↓

 

■日本の携帯市場占有率2012年の首位は…なんとAppleだった!

http://jp.techcrunch.com/archives/20130212countryoftherisingapple/

Appleは2012Q4に16%のシェアを獲得し、2012年全年では15%となった。

>これで初めて、通年ベースで第一位となり、6年続いたSharpの王座を奪った。

>2012年におけるSharpとFujitsuのシェアは、共に14%だった。

 

国内では好調と。。。そして↓

 

■次こそiPhone…品質でつまずいたAndroidスマホとドコモの憂い「先進性」を急ぐチャレンジ精神も裏目に

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130208/243518/?P=1

>冒頭のドコモ関係者に対し、「こうなればいっそのこと、ドコモもiPhoneを導入しちゃえばいいんですよ」

>と強めに突っ込んだら、「うぅ、それでは日本メーカーが倒れてしまいますよ」とのこと。

 

それでいいのか、国内メーカー。技術大国日本は?色々先行きが不安になる今日この頃です。。。

 

■テクノロジーは知育をいかに変えるか?―LaunchPadを制したスマートエデュケーションの野望[1]

http://careerhack.en-japan.com/report/detail/96

このリズムゲーム、年末年始にダウンロードしましたが、単純なゲームですが子どもは気に入っていました。こういう参入の仕方も要チェックですね。

 

■世界のAmazonストアでどこで一番安く買えるか教えてくれる拡張機能「Amazon International Price Comparison」

http://20kaido.com/archives/6902163.html

ついに比較購入の次元もここまできたか、という感じですが、他国からの購入障壁が低い国は、とても大変ですね。。。同じ商品でも、全然値段が違ったりもするので。

 

それではまた次回。ハッピーバレンタイン!