次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】1/15 号「149ドルのAndroidタブレット発売」 

不定期配信メルマガ「勝手にネットマーケティングニュース!」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

連休はiPhoneの背面のリンゴマークがLEDで光る改造をしていた小林です。 

 

前回、ドコモのタイゼンの話をお送りしましたが、そこまでのインパクトは

ありませんが、スマホのOSの選択肢はまた広がりそうですね。

 

◎[ #CES2013 OS戦争に殴りこみ! Mozillaがスマフォ向け「Firefox OS」を公開(動画あり)

http://www.gizmodo.jp/2013/01/_ces2013osfirefox_os.html

>今年の後半にもリリースの予定だそうです。

 

Androidで動作するUbuntu、スマホ版「Ubuntu Phone OS」が今年中に登場へ

http://www.gizmodo.jp/2013/01/androidubuntuubuntu_phone_os.html

人とは違う、自分で欲しいものを選びたい、という層と、人と同じでいいやという層の二極化が進むような気がします。

 

ASUS7インチサイズ Android 4.1 シングルコアプロセッサ搭載タブレット「MeMO Pad」発表、価格149ドル(約13,000円)より

http://gpad.tv/tablet/asus-memopad-me172v/

予想通り、低価格化がどんどん進んでいますね。年内にはkoboクラスにはなりそうです。そうなると安さだけでは差別化できなくなるのでハードを売るだけではじり貧です。。。

 

ソーシャルゲームの市場規模、規制の影響で成長鈍化見込み

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/10/news080.html

コンプガチャの影響とありますが、単純に飽きられてきた気もします。

それでも市場規模を維持しているので、減っていくまでは(代わりのものが出てくるまでは)注目マーケットかとは思います。

 

任天堂復活にみるソーシャルメディアの使われ方ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(24

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36878

ソーシャルメディアは手段であって目的ではなく。結局は、どれだけいいものを作れるか、ということですね。価値のあるもの。

  

■ディズニーに行きたくても外出許可が出なかった女の子のためにシンデレラがお見舞いに来たんだって。素敵。

http://tr.twipple.jp/p/a0/567a45.html

任天堂DSのシールの話やザッポスの話を思い出します。こういうのができる・できないの差は大きいですね。

 

それでは雪で滑って、すってんころりんしないようお気を付け下さい★