次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

DVD(メディア)レスリビング計画

どんどん世の中オンラインになっていくんで、リビングもブルーレイプレイヤーとか買って置くんじゃなくて
無線で映像を飛ばして、映像はクラウド、もしくはNASからストリーミングという美しい環境を構築しようかと。

去年買って全然活用できていないAppleTVを思い出して接続。

Linkstationのメディアサーバ機能がDLNAらしいので、それで、これまた去年買ったiPadminiから操作をしようかとアプリを物色。

最初、

Apple TVでNASに保存された動画をテレビで見る。
http://blog.k2design-office.com/2012/01/30/658/

を参考にしてバッファロー純正のアプリ

WebAccess i 1.20

を入れて起動したら、BuffaloNAS.comを入れろというので、NASの方の設定をいじると繋がったのだが、次は、NASのバージョンが古くてこのアプリは使えませんと・・・。

仕方なく別のアプリを試すも「8player」は、liteが制限ありで、有料版は500円と、ちょっとテストで使うには敷居が高い。

あれこれ探して

Media Link Player Lite 1.2.0

これがよさそうということになった(media:connectは、iOS7じゃないとだめとでた。いい加減アップデートしないとだめだろうか。・・・)

メディアサーバの設定を色々いじるも、なんかデータが更新されないと思ったら、一番下に

データベース更新設定

というのがあり、これをONにしたら、追加したファイルが反映されるようになった。
できれば、保存してあるフォルダ情報ごと、見れるといいのだが、、、ビデオ、ミュージック、ピクチャー
というカテゴリだけですべて一覧化されてしまうのは、使い勝手がもう1つか。。

まあ、あとは、DVDを用意して、Handbrakeでm4vとかに変換して放り込んでおけば、いつでも見れる、というわけだが、、この一手間かけてまで、なんどもみたいDVDってあるだろうか、、、という気はしないでもないのだが。

Huluにでも入るのが幸せなんだろうかなあ、と思いつつ、駅前のTSUTAYAに思いをはせつつ。

    • -

ついで編

DVDflickの使い勝手が悪いので、他のを探してたら、DVDstylerってのが調子よさげで入れてみたら日本語タイトルとか使えなくて

同じこと考えてる人がいて

DVDStyler : メニューテンプレートの日本語対応&修正
http://tools.nnn2.com/?p=1092

これ入れたら、とりあえずいけたんで、しばらくこれで。
いきなりDVDにしたら失敗とかでたんで、まずisoにしてからWindows8標準のISO焼き機能でいけた。