【勝手にデジタルマーケティングニュース】4/5号 「スマホサイトはまず立ち上げて、話はそれから」
不定期配信メルマガ「勝手にデジタルマーケティングニュース!」
今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、今年度も引き続き
【勝手に】お届けします。
デジタルマーケティング部に異動になった小林です。
どうぞよろしくお願いします。
それでは、いつもの調子で、どうぞ!
■日本のスマホサイトは2年間でこんなに変わった
http://ascii.jp/elem/000/000/773/773028/
調査サイト数 64サイト
スマホサイトを大幅にリニューアルしたサイト 32サイト
レスポンシブWebデザインでリニューアルしたサイト 1サイト
スマートフォンサイトがなくなったサイト 3サイト
変更なしまたは微調整に留まっているサイト 26サイト
閉鎖・移転等(キャンペーンの終了などによる) 2サイト
やはりレスポンシブは、使いこなすのが難しそうですね。いずれにしても
地道にチューニングしていく必要がありそうですね。
■NAVERまとめより楽しい「まとめ」かも。アップデートした『Flipboard』で作る、自分編集ウェブ雑誌
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130328flipboard-ver-2.html
なんていうか、未来の新聞?というか、雑誌というか。そんな感じの
アプリです。是非、一度、iOSユーザ(できればiPadで)お試しください。
>そのほかにも、自分の子どもに与える歴史教科書をつくったり...。編集次第でいかようにも活用できます。
>2012年8月に2000万だったユーザー数は現在5000万を超えました。
もうすぐAndroid版も出るそうです。
■DeNA、SNS内蔵音楽プレーヤーアプリ「Groovy」99円で17曲フル再生。タイムラインで交流
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593623.html
DeNAもモバゲー以外に完全新規事業に出てきました。99円で17曲フル再生
は、ただし1回ずつに限るので、これまでにない課金携帯がどれくらい
受け入れられるか、気になります。
■スマートフォン比率が78%に--IDCの国内携帯電話市場調査
http://japan.zdnet.com/mobile/sp_12strategy/35030060/
>「国内のスマートフォン需要は引き続き好調を維持し、2013年の出荷台数は3000万台を超えるが、2014年以降は成長は鈍化する。
>タブレット市場は“iPad mini”のような注目度の高い端末の登場に加え、低価格タブレットの市場拡大より、需要は拡大傾向が続く。
>一方で、ベンダー間での低コスト競争はさらに熾烈になり、同分野での収益構造にマイナス影響を与える可能性もある」
> 長期的な見通しとして「スマートフォン市場は2017年に出荷台数3765万台にまで拡大する。またタブレット市場も拡大し、
>同年の出荷台数は905万台を予測する」とも述べた。
スマホ拡大の勢いはあと1年で、その後はタブレットですかね。
それでは今年度も引き続き、お付き合いくださいませ。