次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】4/5号 「スマホサイトはまず立ち上げて、話はそれから」

不定期配信メルマガ「勝手にデジタルマーケティングニュース!」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、今年度も引き続き

【勝手に】お届けします。

 

デジタルマーケティング部に異動になった小林です。

どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、いつもの調子で、どうぞ!

 

 

■日本のスマホサイトは2年間でこんなに変わった

http://ascii.jp/elem/000/000/773/773028/

 

調査サイト数 64サイト

スマホサイトを大幅にリニューアルしたサイト 32サイト

レスポンシブWebデザインでリニューアルしたサイト 1サイト

スマートフォンサイトがなくなったサイト 3サイト

変更なしまたは微調整に留まっているサイト 26サイト

閉鎖・移転等(キャンペーンの終了などによる) 2サイト

 

やはりレスポンシブは、使いこなすのが難しそうですね。いずれにしても

地道にチューニングしていく必要がありそうですね。

 

 

NAVERまとめより楽しい「まとめ」かも。アップデートした『Flipboard』で作る、自分編集ウェブ雑誌

http://www.lifehacker.jp/2013/03/130328flipboard-ver-2.html

 

なんていうか、未来の新聞?というか、雑誌というか。そんな感じの

アプリです。是非、一度、iOSユーザ(できればiPadで)お試しください。

 

>そのほかにも、自分の子どもに与える歴史教科書をつくったり...。編集次第でいかようにも活用できます。

20128月に2000万だったユーザー数は現在5000万を超えました。

 

もうすぐAndroid版も出るそうです。

 

 

DeNASNS内蔵音楽プレーヤーアプリ「Groovy99円で17曲フル再生。タイムラインで交流

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593623.html

 

DeNAもモバゲー以外に完全新規事業に出てきました。99円で17曲フル再生

は、ただし1回ずつに限るので、これまでにない課金携帯がどれくらい

受け入れられるか、気になります。

 

 

スマートフォン比率が78%に--IDCの国内携帯電話市場調査

http://japan.zdnet.com/mobile/sp_12strategy/35030060/

 

>「国内のスマートフォン需要は引き続き好調を維持し、2013年の出荷台数は3000万台を超えるが、2014年以降は成長は鈍化する。

>タブレット市場は“iPad mini”のような注目度の高い端末の登場に加え、低価格タブレットの市場拡大より、需要は拡大傾向が続く。

>一方で、ベンダー間での低コスト競争はさらに熾烈になり、同分野での収益構造にマイナス影響を与える可能性もある」

> 長期的な見通しとして「スマートフォン市場は2017年に出荷台数3765万台にまで拡大する。またタブレット市場も拡大し、

>同年の出荷台数は905万台を予測する」とも述べた。

 

スマホ拡大の勢いはあと1年で、その後はタブレットですかね。

 

 

それでは今年度も引き続き、お付き合いくださいませ。