次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

メビウスが熱暴走してUSBメモリが死んだので復旧させた話

先日、実家に帰省した際に妹から引き取ってきたノートPC

Mebius Note PC-CL1-C3C
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210048503110000076&user=tp

中々年季が入っているものの、XPでまだ使えそうなのに起動してしばらくすると熱くなって電源が落ちるとのこと

ちょっと調べたらどうやらそういう持病持ちの機体らしく。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200510877/#5377770

Athlonってのもなんか懐かしいな。。。

裏のフタをはずしてエアダスターでホコリをとったら幾分ましになったが、根本的な解決はあきらめる

そして、データのバックアップ中に熱暴走で落ちて、データをコピーじゃなくて移動にしてたせいで
USBメモリが「フォーマットされていません しますか?」状態になってしまい、青くなったのだが

すかさずこのdiskdiggerってのをレジストして(paypalにID持ってたのなんてすっかり忘れてた)

http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/

http://diskdigger.org/

約1200円だったし、いいかなと。

全部じゃないけど、だいぶファイルが復活できたので元はとれたようです。

とりあえず、無線LANがなくて、かわりにアナログ回線モデム端子があるようなマシンなのでどうしようか考え中。。。PCカード無線LANが役立つかもしれないな。。。。