次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】12/12号 大学生がもっとも利用するSNS「mixi」が、2年で97%から2%に下落って本当なの?

不定期配信メルマガ「勝手にネットマーケティングニュース!」

今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。

  

■つぶやく学生は「自分本位」に? 首都圏の5大学調査

http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY201212090269.html?tr=pc

>実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、ミクシィは2%。

>2年前調査の「利用しているサービス」で、ミクシィは97%と、次点のモバゲー(18%)に大差をつけていた。

mixi、諸行無常すぎる・・・・・大学生は、はやりものに敏感なのか、移り変わりが激しいですね。確かに6年前くらいまではどの大学生も使ってなかったものではありましたが・・

 

#追記:あくまで、もっとも利用するSNSで、利用自体をやめたわけじゃないそうです。

 

任天堂、背水の陣 岩田社長の覚悟

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0703M_X01C12A2000000/ 

>たった1年で売上高が4割も減って上場来初の最終赤字に転落、株価も半値以下に…。

>これほど業績が急降下する企業も珍しい。ゲーム業界の雄、任天堂だ。

正直、WiiUは厳しいですし、そもそもそういう、ファミコン時代からあまり変わっていないビジネスモデル自体が引き続き厳しい気がします。

 

任天堂が好きだっただけに頑張ってほしいところです。

 

9980円の7型タブレットは買いなのか?――「DOSPARA TABLET」実力診断 (1/3)

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1212/10/news120.html

どんどん安いのが出てきますね。そのうち、1000円のAndroidタブレットとかでてくるかもしれませんね(それだけたくさん売れればOK、ということであれば)落として壊れてもデータはクラウド上にあり、どこかに忘れてもロックしてあればいい、ということでデータへのアクセスの概念が根本から変わるかもしれません(アンドロイド搭載で$99のゲーム機が来春発売されるらしい)

 

でもハードで差別化できないからこそ、中身で勝負していくか、ブランド(iPadminiのように)で勝負していかないと、消耗戦になるだけですよね。

 

■職場でのソーシャルメディア利用ポリシートレンド in USAbtrax

http://media.looops.net/btrax/2012/12/10/social-media-work/

 アメリカでは仕事以外でのSNS利用時間は全体の10-15%が目安、というガイドラインが作られるくらいになってきているのですね。それがビジネスにつながるのであれば妥当な時間かもしれませんが、そうでないと結構な時間とみるか、時流的に仕方ないのか、、

 

■米の大学生はスマフォにどんなアプリを入れて、どこで使うかをまとめたインフォグラフィック

http://pinterest.com/pin/32862272252819714/ 

最近、ちょっとずつインフォグラフィックがはやってきてますね。

対して、Pinterestは、単体では普及していない感じなのでどこかがM&Aして、セットで使うサービスになっていくかもしれませんね。

 

それではまた次回♪