次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】10/19号 来週(10/26)、Windows8発売

今日も、インターネット、ソーシャルメディア、スマホなどIT関連ニュースを【勝手に】お届けします。 

マイクロソフトの手先ではありません、小林です。

 

いよいよ来週金曜、Windows8が発売されるようです。

 

Windows8 予習まとめ:格安購入法からWin7との違いまで(記事12本追加)

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/095/95835/

 

今回の目玉はタブレット的に使えるメトロモードと、アップグレードの安さ、ですかね。なのでVistaはアップグレードできる人はした方が快適になるかもです。7の人は様子見でもいいのかな、と。

 

ちなみに、非常に紛らわしいのですが、CPUの種類に応じて、Windows82種類発売されます。

Apple製品と対比するとこんなかんじ。

 

MacbookAir WindowsPC(Intel)

MacOS    Windows8

 

iPad    Windowsタブレット(ARM)

iOS     WindowsRT

 

厄介なのは、IntelCPU()の部分)のタブレット型PCVAIO Duoなど)が発売されることです。

ややこしいのですが、強引に例えるならタブレット型のMacPCが出る、感じですね。

 

逆にARMCPUのタブレットでは、これまでのWindowsアプリケーションは動かないので注意が必要です。

 

ややこしや~

 

■資本・業務提携に関するお知らせ Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ

http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/23579079.html

カカオトークとは、一言で言うとLINEみたいなアプリです。ずばり、NHN追撃でしょうか。爆速Yahoo!。気になります。

 

iPadANA客室乗務員の業務をどう変えたか 世界初の大規模導入から半年──雲上のiPad活用術

http://www.aviationwire.jp/archives/9626

>業務や教育に用いる700種類以上のコンテンツの大半を自前で用意するという、コスト意識の高い計画が進められた。

ANAは客室乗務員の中に、iPad運用のリーダーを約70人置いている。

 

ここまでガッツリ取り組んだ例は、珍しいですね。楽天の英語のように、これまでのルールをかえるにはかなりのリソースをさいて強引に進めないと難しいですし。

 

■「ブラックジャックによろしく2次利用フリーで「すごいことになった」 100万人超の読者獲得、「紙のコミックスに匹敵」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/18/news055.html

つまり、マンガの内容を自社の資料とかに無料で掲載してOKということですね。Youtubeの公式チャンネルをAvexが無料で配信するような感じでしょうか。知らなかったので早速全巻読めるiPhoneアプリをダウンロードしてみようかと思います(無料のうちに・・・)

 

純粋に著作権を保護し、紙だけで勝負していくという流れが変わってきているのでしょうか。こういうマーケティングも成功することがある、という参考例に。

  

■LTE「人口カバー率」に疑問 通信各社で異なる算定方法…利用者困惑?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000000-fsi-bus_all

 田舎の方が、都会よりもLTEが入ったりとまだまだ不安定なようですね。昔のFOMA

はじまったころを思い出します。。

 

さて、今週から、ぐっと冷え込んできました。風邪には気をつけましょう。お疲れ様でした!