次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】9/14号 iPhone5がいよいよ発表に

 

期待が高すぎたのか、思っていたより盛り上がっていないiPhone5ですが個人的には、スピードアップと画面が広くなるでも十分価値があるので変更する予定の小林です。

 

9/14分です。

 

■これは売れる!――iPhoneとの差が縮まった新型iPod touch

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120913/1043281/?rt=nocnt 

薄くて通信できないiPhoneみたいな立ち位置でしたがカラーバリエーションを展開してきたり、もともとのiPodな感じを伸ばしてきたようですね。特にiPhoneではなく、メディアプレイヤーとして必要な機能だけであれば、こういう方向性もありですね。iPhoneが普及したのでtouchはもう出してこないかと思っていただけに。

 

そして、今回見送られる方にも関係がある情報としてこちら↓

 

iOS 6919日からダウンロード可能―Facebook連携、独自地図、Passbook、写真共有など新機能もりだくさん

http://jp.techcrunch.com/archives/20120912apples-ios-6-facebook-maps-passbook-photo-sharing-siri-and-more/ 

NFCが見送られたのでPassbookの本領発揮は今後なのでしょうか。GoogleMapより使い勝手が悪いMapアプリでは、よくなるまでGoogleMapを使うでしょうね。

 

■【速報】サイバーエージェント、ビジネスSNSintely」を本格開始

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120911/236669/?P=2

以前、Yahoo!CUというビジネスSNSをやっていて、全然普及せず終了したのですが

(最近もリクルートがなんかやってました。そもそもそんなにあったんだ、という感覚の方が普通かもしれませんが)結局、これまでビジネスSNSが普及してこなかったのは利用するメリットが薄いからだと思うんですよね。

 

別に楽しさは求めてないし、誰かとつながったからといってすぐビジネスになるわけでもないし。。。下手なことすると企業としてリスクになるし、で。そのあたりが解決されていけば伸びる可能性もあるかもしれません。

 

転職にふりきってるLinkedinも国内で中々伸びていないので、マーケットとしてはスマホ対応程度では厳しい、という予測です。

 

 

今週の最後のネタはこちらで

 

Facebookmixiの月間ログインユーザー数を逆転!1480万人を突破

http://blogos.com/article/46708/

今となっては予想通り、という感じですがmixiが衰退の一途、というわけではなくmixiならではの使い道、というものが費用対効果として見合うのであれば、引き続き利用する、でいいのではないか、とは思うのですが。

 

>個人的にはLineは現時点でSNSとは考えていないが、Facebook

TwittermixiLineがこれからどのようなポジションを築いていくのかは、

>予想が難しく注目されるポイントとなる。

 

これに尽きると思われます。GREEがゲームに振り切った、みたいな動きが今後あるのかどうか。

 

それでは、皆様、3連休、リフレッシュしましょう~。