【勝手にネットマーケティングニュース】6/12号
6/12分をお送りします。iPhone5はお預けでした・・・
■【WWDC速報】アップル、Retinaディスプレイ搭載MacBook Proを発表
Mountain Lionは7月発売、iOS 6は今秋リリース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120612/401621/
新型iPhoneの発表はありませんでしたが、新iOSは発表があったようです。
新型PCもメインは、MacbookProとAirと、完全にノートにシフトですね。
気になるのはROMドライブがProからも排除されているので、やはり
CDROM/DVDROMメディアはこれから少なくなっていくのでしょうね。。
個人的にはiOS6でFacebookをOSレベルでサポートとあるので、iPhoneを
活用する人はFacebookも利用せざるを得ない(?)状況になり、そういう
切り口で市民権を得ていくのかな、と思ったのと、Android&Google+陣営
との戦いが熾烈になるのかな、と。
■キャンパスライフ共有 アプリ「すごい時間割」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012060102000090.html
楽しく勉強するためーのツール、ということであれば、事業のヒントにもなるかも
■アプリ開発者は依然、AndroidよりもiOSがお好み--その要因は
http://japan.cnet.com/news/service/35017961/
国内だけのデータではないのですが、iPhoneアプリの方が、Androidアプリより
2倍以上ある、ということのようです。市場の成熟(利用者数の頭打ち)から
より、量より質を好む方向にいってるようですね。
■任天堂が「WiiU」にSNS機能搭載、ネット分野の強化で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000003-reut-bus_all
ミーバース・・・ちょっと方向性として中途半端な気がしますが。。。Wii
だけでなく、PCやスマホでも使えるようなので、そこそこは普及するかも。。
■Twitterの「拡散」とFacebookの「深化」 「場」ではなく「機会」を
提供することで、メディアを超えたつながりを創出
http://markezine.jp/article/detail/15704?p=2
リクルートのSUUMOブランドを深化させた事例が興味深いです。