次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/12号

6/12分をお送りします。iPhone5はお預けでした・・・

 

 

■【WWDC速報】アップル、Retinaディスプレイ搭載MacBook Proを発表

Mountain Lion7月発売、iOS 6は今秋リリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120612/401621/

 

新型iPhoneの発表はありませんでしたが、新iOSは発表があったようです。

 

新型PCもメインは、MacbookProAirと、完全にノートにシフトですね。

気になるのはROMドライブがProからも排除されているので、やはり

CDROM/DVDROMメディアはこれから少なくなっていくのでしょうね。。

 

個人的にはiOS6FacebookOSレベルでサポートとあるので、iPhone

活用する人はFacebookも利用せざるを得ない(?)状況になり、そういう

切り口で市民権を得ていくのかな、と思ったのと、Android&Google+陣営

との戦いが熾烈になるのかな、と。

 

 

■キャンパスライフ共有 アプリ「すごい時間割」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012060102000090.html

 

楽しく勉強するためーのツール、ということであれば、事業のヒントにもなるかも

 

 

■アプリ開発者は依然、AndroidよりもiOSがお好み--その要因は

http://japan.cnet.com/news/service/35017961/

 

国内だけのデータではないのですが、iPhoneアプリの方が、Androidアプリより

2倍以上ある、ということのようです。市場の成熟(利用者数の頭打ち)から

より、量より質を好む方向にいってるようですね。

 

 

任天堂が「WiiU」にSNS機能搭載、ネット分野の強化で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000003-reut-bus_all

 

ミーバース・・・ちょっと方向性として中途半端な気がしますが。。。Wii

だけでなく、PCやスマホでも使えるようなので、そこそこは普及するかも。。

 

 

Twitterの「拡散」とFacebookの「深化」 「場」ではなく「機会」を

提供することで、メディアを超えたつながりを創出

http://markezine.jp/article/detail/15704?p=2

 

リクルートのSUUMOブランドを深化させた事例が興味深いです。