次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】6/11号

社内向けに主にネットマーケッター向けのニュースをキュレーション

することにしたのでせっかくなので、こちらでも公開していこうかなと。

 

いつまで続くかは不明

-----

 

Facebookアプリセンターはじまる

https://www.facebook.com/appcenter/category/allcategories/

 

FacebookアプリのAppstoreみたいなものでしょうか。自分のFB友達が

どのアプリをやってるかわかるのは、始めるきっかけになるかも。

 

 

■揺れるミクシィ、SNSの「老舗」はなぜ間違えたのか

ブロガー 藤代 裕之(日経)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0503G_V00C12A6000000/

 

SNSの社長がSNSを使っていないというのが、現代にあっていないというのは

的を射ていると思いました。私も2004年からmixiを使っていたので、この凋落は

残念です。

 

 

■楽天社内英語化の今

http://jp.wsj.com/sp/ad/iibc/interview201205/index.html

 

>韓国は2015年までに小中高のすべての教科書を電子書籍にするという目標を掲げています。

 

確かに全社員で日常的に無理矢理でも英語化すれば、できなくて恥ずかしい、という

人も多いので、できなくてもがんばる、という空気になってるのかもしれませんね。

 

 

■グーグル、DoubleClickの広告配信プラットフォームを大幅刷新

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201206061014.html

 

>新しい「DoubleClick Digital Marketing」は、出稿主などが広告出稿先を一元管理したり、

>複数の広告ネットワーク間を横断する形で効果を分析できるようにするためにグーグルが用意した「回答」だという。

 

過去最大の刷新だそうです。新しい広告の仕組みとしては気になりますね。

 

 

スカイツリー効果の明と暗

http://blogos.com/article/40709/

 

マーケティングがずれているといくら集客したところでコンバージョンしない話

 

 

■[インタビュー]情報の新しい流れをつくりたい?東大のエンジニア集団が立ち上げた次世代マガジンサービスGunosy

http://www.startup-dating.com/2012/06/interview_gunosy/

 

登録したものの全然使っていないのですが、キュレーションサービスを

ちょっとつかってみたい人にはいいかもしれません。

 

 

■職場での私物デバイス使用「BYOD」をどう扱う?

スマホ時代の情報セキュリティで問われる“本質論”

http://diamond.jp/articles/-/19610

 

セキュリティを厳しくするほどセキュリティホールができてしまう(セキュリティに対して

甘くなる)というのはありますよね

 

 

■無駄な運用をきっぱりと止める橋下力

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51748745.html

 

現状を随時見直すスタンスは大切ですよね。ちなみにこのブログは

Webディレクターの方には好評なようです。