次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】1/7号 「ついに、Googleグラス市販化!日本人のライフスタイルを破壊するか?創造するか」

あけましておめでとうございます。

 

いつも調子で、小林がお送りします★

---

iPhoneと接続可!グーグル・グラス、遂に日本上陸!早期予約価格で69,800円!
http://news.livedoor.com/article/detail/8405477/

→意外に早く市販化されましたね。しかもわりと手が届く感じですが、肝心の使い心地やソフトウェアはどうなのか、まったくわからないので、まずは様子見ですかね。


■PCからのWebサービス訪問者、軒並み減少
http://news.itmedia.co.jp/20131226/007025

→PCが減った分、スマホが増えてるとはいえ、それ以上にPCも減ってるところが、ネット閲覧スタイルが根本的に激しく変化したことが伺えます。



MOOCsのニュースと講座情報を紹介するメディア
http://edmaps.co/

→リクルートの気になるサービス。まだ、数は少ないようですが、まずは立ちあげてみるというスタンスなのかと思われます。


■ネットに教材、クラウドでどこでも学習試行へ : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) : http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140105-OYT8T00391.htm

→タブレット+クラウドで、国としてアダプティブラーニングに取り組んでくるようです。これは気になります。


■ロイヤルカスタマー予備軍を見落としていませんか? ~ 消費財メーカーサイトが陥りがちな落とし穴 | beBit.jp~顧客視点を、あなたのウェブに
http://www.bebit.jp/post/201312/loyal_customer.php

→キャンペーン情報を出しすぎて、ロイヤルカスタマーをおざなりにしていないか?というとてもWebサイト制作においてためになる記事でした。


■これが日本のネット企業ベスト100だ! - ダダステーション
http://d.hatena.ne.jp/ankeiy+news/20131229/1388280136

時価総額は目安の1つですが、抑えておいて損はないですね。ガンホーの8500億は異常値ですね。グローバルでみると、ネット系にしては低いんですよね。。

http://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm
(アップルは5000億ドル、Googleは3500億ドル、MSは3100億ドル・・・)

ちなみにベネッセHDの時価総額は4200億とのこと
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9783

 
というわけで、目指すぞ、世界No1!
 
本年も、どうぞよろしくお願いします。