次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】9/6号 「ついにドコモからiPhoneが発売?それの意味するところは」

毎晩暑い日が続きますね。。。そろそろやっと涼しくなってきそうで寝るのが楽しみです。

今日一番のニュースはやはりこちらでしょうか

■ドコモ、20日にiPhone発売へ 携帯3社とも取扱いで競争激化
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130906/biz13090608380001-n1.htm

国内3キャリア同時に5Sを発売するのでしょうか?同じ機種が3キャリアから出るというのは、これまだ無かったことのように思います。

 

基地局やプランの細かい差はありますが、これは実質、キャリアはiPhoneにおいては、どう差別化していくのか。そして国内スマホハードウェアメーカーはどうなっていくのか。iモードと、Appstoreの関係は、など気になりますね。


■日本版、広告テクノロジー業界マップ2013(ソーシャル)&ソーシャル広告業界トレンド:トーチライト代表取締役CEO矢吹氏インタビュー
http://www.exchangewire.jp/2013/08/30/chaosmap-social-interview-torchlight/

これまでのCookieを利用した行動ターゲティング、リマーケから、さらに進んだソーシャル上の情報を利用した広告の研究など進んでいるようです。



■日本発Google Glass対抗「Telepathy One」が約5億円を調達して目指すものとは?
http://jp.techcrunch.com/2013/08/23/telepathy-raised-5-million/

GoogleGlassの話が出ますが、対抗商品も出てきているようです。市場がどんどん活性化すると面白くなってきそうです。


■Webサイト価値ランキング2013 総合
http://japanbrand.jp/ranking/we-ranking/we2013.html

ベネッセ16位と健闘


■スマホ利用の中学生 6割が知らぬ人とメール
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201309/0006299079.shtml

やはり低年齢化は止められないですね。昨日も、小6生をお持ちの社員から伺ったのですが、「LINEをやりたいのでスマホにしたい(ガラケーはもっている)」と言われてるそうで、いよいよ小学生か、、、と。


■「キュレーションで効率的に情報収集」の落とし穴――池上彰×吉岡綾乃(前編) (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/02/news020.html

私も新聞は今は、読んでいないのですが、新聞や雑誌、本などでしかまとまっていない情報もあるため、ネットだけで十分、とは思っていません。いかにして今後は自分にとって必要な情報にリーチしていくべきか、が大事ですね。

最近、紙なのか、デジタルなのか、という話がありますが、メディア・デバイスは、あくまで手段であって、そこにどんな価値があるのか、伝えられるのか、を考え続けることが大事かなと思う今日この頃です。

それではまた次回。