【勝手にデジタルマーケティングニュース】7/29号 「スマホ疲れしたくないので機種変更しないという選択」
本日も、IT関連ニュースを独断と偏見でチョイスしたキュレーションメルマガ
【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。
日々のITニュースの波に飲まれている昨今ですが、気にせず配信していこうと思います。
先日聞こえたある高校生の話「スマホにするとLINEとかやらないといけなくなるから、はじめる
と今度は、チェックしないといけなくなるので、それが面倒なのでガラケーのままなんです」
高校生とかなのに、とにかくスマホに変更するばかりではないのだなあ、とカルチャーショックを少しうけました。
■[CNET Japan] グーグル、「Google Play」で教科書販売やレンタルを8月より開始へ
http://www.asahi.com/tech_science/cnet/CNT201307250060.html
>生徒は教科書を6カ月間、最大80%の割引価格でレンタルすることができる。
>大手教科書出版社5社が既にこの構想に参加
海外のニュースのようなのですが、そう遠くない将来、国内にも入ってくるのでしょうか。
■おそらく現時点で最強のビッグワードSEO
http://www.kagua.biz/seo/bigwordseo2013.html
SEOテクニックは色々ありますが、地味にページが表示されるのにかかる時間というのは
大事かもしれません。
ページに計測のタグやスクリプト、画像を入れ過ぎて重くなっては、そもそもSEOされても
離脱率が向上してしまいます。
■前代未聞のコンテンツやんか! ヤフーのCSRサイト「CHALLENGE」
http://www.advertimes.com/adobata/article/16709/
CSRというもの自体の位置づけが中々難しいな、と感じたので、参考に見てみました。
■【2013年上半期】教育のあり方を劇的に変える注目の教育系サービス7選
http://blogs.itmedia.co.jp/sasaki/2013/07/20137-7cdf.html
劇的にかえるかどうかはこれまでですが、まずビジネスとして立ち上がっている
という意味ではどれも参考になるポイントはありそうです。
■いよいよ戦いが激しくなってきたフリマアプリ市場
http://yusukehigaki.tumblr.com/post/51874725317
最近、注目している市場です。スマホx中古品ということで、今後も伸びる予感がします。
週末○年ぶりにボウリングをやったら、腕の筋肉痛の前に、内股が筋肉痛の小林でした。