【勝手にデジタルマーケティングニュース】7/2号 「NFCがいつブレイクするか、気になります。」
本日も、IT関連ニュースを独断と偏見でチョイスしたキュレーションメルマガ
【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。
先日、USのAmazonで実験的に初めて購入してみた小林です(同じ商品がJPより2割ほど安かったため)
★au、教育アプリ取り放題 ベネッセなどと新サービス
http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201306280561.html
9末までは無料のようですのでauのスマホの方はぜひ、チェック!
■授業にタブレット「時代やね~」 大阪市、1人1台構想
http://www.asahi.com/national/update/0622/OSK201306220028.html
導入の問題点が費用、だけであれば、それは普及していけば時間が解決するので
そうなったときが勝負ですね(コンテンツ力などでの差別化)
■cocoppaヒットまでの経緯などアプリ事例満載 -ゲーム以外で!事業として成功させるアプリビジネス最前線!
http://appmarketinglabo.net/leading-app-business/
ヒットさせるのが難しいスマホアプリの成功事例集。アクティブサポートや
アプリ紹介動画、コアファンのつかみ方、などためになります。
■「ネット予備校」ビジネス活況 ネットで授業見放題、参入相次ぐ
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130617-00000000-biz_fsi-nb
ネット予備校生という呼び方が新しいですが、すでに奪い合いがはじまっているようです。
■楽天FBファン数100万人突破、規約違反の疑いでFB社が調査へ…無関係のアプリ経由か
http://news.livedoor.com/article/detail/7813982/
最後はソーシャル関連です。Facebookページは運用規約がよく変わるので
集客方法1つとっても色々気をつけないとページごと削除されてしまうリスク
があります。
■忘れものにさようなら。「sticknfind」を日本に向け実現したい!
http://camp-fire.jp/projects/view/675
ボタンのようなものを例えば財布や鍵につけておいて、家の中で亡くした時にスマホで