読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】6/13号 「コンプガチャ事件から早1年・・・ソーシャルゲーム業界地図は今」

本日も、IT関連ニュースを独断と偏見でチョイスしたキュレーションメルマガ
【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。

というわけで(?)先週末は、肩こり対策に近所の市営プールで泳いできた小林です。


さて、巷は、PS4やら新しいMacやらで盛り上がってますが、個人的にはこのSONYPC
に頑張ってほしいなあ、と。

■最軽量Ultrabook「VAIO Pro」登場
http://news.itmedia.co.jp/20130611/004530


サイバーエージェント、小学生向けプログラミング教育事業を開始
http://news.itmedia.co.jp/20130611/004520

企業イメージアップと、優秀なエンジニア囲い込みと、教育事業への足がかり
など、非常にこれは注意すべき1件とおもいました。


■勝ちっ放しのガンホー、勢いを失ったグリー…主役交代で不透明さを増す業界の未来は?
――ソーシャルゲーム・バブル崩壊後の展望【中編】
http://diamond.jp/articles/-/37179

語られている内容はどれも私も予想していた範囲内でしたね。

コンプガチャ騒動からまだ1年しかたっていないのに業界勢力図が相当
変わりました。ぽちぽち押すだけのゲームは長くは持たないとはおもって
いましたが、おもっていたよりも早かった印象です。これからGREEDeNA
がどういう手を打ってくるのか。


■創刊80年の老舗「Newsweek」の凋落
http://blogos.com/article/63983/

ライバルのTimeがここまで減らしていないこと、デジタル化や有料化もしていること
など、ただやればいいわけではないというところに厳しいものを感じました。


それでは、また次回~。