次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】5/27号 「ついにYahoo!までID流出・・・会員情報の明日はどっちだ」

デジタルマーケティング部を始め、benesseの皆様

 

本日も、IT関連ニュースを独断と偏見でチョイスしたキュレーションメルマガ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。

 

クールビズ、サマーカジュアル万歳。小林です。

 

 

bit.ly」や「goo.gl」といったURL短縮サービスは知ってたのですが、

そのURLの末尾に+(プラス)を追加してひらくと、クリック数の推移、

リファラー、国、ブラウザ、プラットフォームなどがわかるようです。

これは、知りませんでした。(が、いつ使うのかは聞かないでください・・・)

 

 

博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター

 「全国ソーシャルメディアユーザー1000人調査」第2回分析結果を発表(20130520日)

http://consulaction.hakuhodo.co.jp/news/archive/20130520150252.php

サンプル数が1,000人ということで、これをどう読み解くか、、、というところが

難しいのですが、「SNSユーザはSNSを一番利用している」という話なので、そこは

注意が必要かな、とは思います。ただ、ある一定数のSNSユーザがいるのも事実

なので、彼らが、企業HPなみに、SNSを商品認知や購入時の参考に利用している

というところはポイントかもしれません。また、SNSユーザは動画との相性も高いようです。

 

 

三越伊勢丹 会員情報流出の可能性

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130525/k10014839821000.html

 

先日、Yahoo!でもID流出の件がありました

http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation_help.html

ここからパスワードが漏れたりする可能性もあるので、たまにしか利用していない人は要注意ですね。

 

 

■最近話題になった「9個」のイケてるWebサービス・アプリ(20135月編)

http://creive.me/archives/2589/

わたしも知らないものばかりでした。なにかアイデアを考えるのにはいいかもです。

 

カメラを利用することで、画面を見ながら歩いても前のものにぶつからないアプリ

http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20130526/1369527435

こういう発想好きです。コロンブスの卵的な。

 

 

■スマホのブルーなライトを減らして寝付きを良くするアプリがあるようです

http://www.gizmodo.jp/2013/05/android_twilight.html

PCでは、輝度をおとすアプリをいれてるのですが、スマホでも同じ発想

なのですね。ブルーライトカット液晶保護フィルムもあるみたいなので

JINSPCメガネの2匹目のドジョウを狙うビジネスはまだまだ続きそうです。

 

 

ソーシャル番長ってどんな番長なんだろうか。また次回。

 

#番長:日本の不良少年グループのリーダーを示す語(Wikipediaより)