【勝手にデジタルマーケティングニュース】5/27号 「ついにYahoo!までID流出・・・会員情報の明日はどっちだ」
デジタルマーケティング部を始め、benesseの皆様
本日も、IT関連ニュースを独断と偏見でチョイスしたキュレーションメルマガ
【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。
クールビズ、サマーカジュアル万歳。小林です。
「bit.ly」や「goo.gl」といったURL短縮サービスは知ってたのですが、
そのURLの末尾に+(プラス)を追加してひらくと、クリック数の推移、
リファラー、国、ブラウザ、プラットフォームなどがわかるようです。
これは、知りませんでした。(が、いつ使うのかは聞かないでください・・・)
■博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター
「全国ソーシャルメディアユーザー1000人調査」第2回分析結果を発表(2013年05月20日)
http://consulaction.hakuhodo.co.jp/news/archive/20130520150252.php
サンプル数が1,000人ということで、これをどう読み解くか、、、というところが
難しいのですが、「SNSユーザはSNSを一番利用している」という話なので、そこは
注意が必要かな、とは思います。ただ、ある一定数のSNSユーザがいるのも事実
なので、彼らが、企業HPなみに、SNSを商品認知や購入時の参考に利用している
というところはポイントかもしれません。また、SNSユーザは動画との相性も高いようです。
■三越伊勢丹 会員情報流出の可能性
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130525/k10014839821000.html
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation_help.html
ここからパスワードが漏れたりする可能性もあるので、たまにしか利用していない人は要注意ですね。
■最近話題になった「9個」のイケてるWebサービス・アプリ(2013年5月編)
http://creive.me/archives/2589/
わたしも知らないものばかりでした。なにかアイデアを考えるのにはいいかもです。
カメラを利用することで、画面を見ながら歩いても前のものにぶつからないアプリ
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20130526/1369527435
こういう発想好きです。コロンブスの卵的な。
■スマホのブルーなライトを減らして寝付きを良くするアプリがあるようです
http://www.gizmodo.jp/2013/05/android_twilight.html
PCでは、輝度をおとすアプリをいれてるのですが、スマホでも同じ発想
なのですね。ブルーライトカット液晶保護フィルムもあるみたいなので
JINSPCメガネの2匹目のドジョウを狙うビジネスはまだまだ続きそうです。
ソーシャル番長ってどんな番長なんだろうか。また次回。
#番長:日本の不良少年グループのリーダーを示す語(Wikipediaより)