次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】5/17号 「mixi どれだけ新規事業へ舵をきれるか!?」

本日も、IT関連ニュースを独断と偏見でチョイスしたキュレーションメルマガ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。

 

やっと暖房がいらない季節になってきました。小林です。

 

気づけばすっかり期間があいてしまいました・・・、が、気を取り直して

がんばっていきます。ちょっと拾いきれていないので・・・

 

ざっと気になったところ

◎パズル&ドラゴンのガンホー時価総額任天堂を超えた

mixi社長交代、これからは新規事業へ

LINEとドコモ協業へ

GREE踊り場 これからはブラウザアプリか?ネイティブアプリか?

 

色々慌ただしいです。

 

 

■ミクシィ「nohana」、保育所や幼稚園にフォトブックを寄贈

http://news.itmedia.co.jp/20130513/004096

 

10冊ずつ8施設に分けて7月から12月にかけて寄贈する。

 

この規模でニュースになるのかあ、、、とは思いますが、8000/

出ているというところでビジネスとして今、成り立っていけそうなのかどうか

が気になりますね。

 

 

30万人へ使ってもらえるチャンス!Windows 8アプリアワード(無料講座付)

http://online.dhw.co.jp/feature/win8/

 

デジハリHPMSということで、Win8アプリが厳しいのでしょうか。

ソフトとハードだけでなく、スクールもあわせてきたようです。

 

 

■高校英語教科書iPadアプリ発売 ピアソン桐原

http://www.sankei-kansai.com/2013/05/08/20130508-064927.php

 

>(1)電子書籍。教科書の全ページを収録。

>(2)音声再生。教科書本文の音声をパートごとに再生。

>(3)資料添付。画像やメモを教科書の好きな場所に添付。

>(4)書き込み。好きな色や太さでハイライトを引いたり、文字や図形の書き込みが可能。

 

これで1700円は魅力的ですね。

学校が導入するとした場合、iPadをどう調達するか、でしょうか。

 

全小中学生にタブレット端末配布へ 全国初 佐賀県武雄市

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/362617

この辺の動きと関係してくるのでしょうか。

 

 

IMJ調査レポート、「ガラケーユーザーの利用実態調査」を発表

http://f.msgs.jp/r/c.do?iq_4ci_1l_miy

>~ガラケー向けのメルマガではモバイル端末保有者全体の9%しか狙えない~

>・ガラケー継続層と卒業層では月額支払総額とパケット定額の契約率に大きな差

>・ガラケー向けのメルマガ登録者はモバイル端末(ガラケー&スマホ)保有者全体の9%に

>・ガラケー継続の理由「月額支払総額が上がるのが嫌」が6

 

やはり、スマホにしたいけど、パケットフリーにしたいほどネットを

見ないのに、基本料が2000円くらいから6000円に上がるのは嫌という

のはありそうです。

 

 

最近、部内で、若手からの発信が増えてきたので、不惑な私も負けずにがんばろうとおもいます。