次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にデジタルマーケティングニュース】4/20号 「モノを売るな、体験を売れ」

年度がかわりのバタバタで発行が遅くなりました。

【勝手にデジタルマーケティングニュース】をお送りします。

 

最近は「体験マーケティング」が気になる小林です。

 

ルンバや食洗機は「きれいになる性能」というモノを売ってるのではなく、それによって生まれる家族と団らんの時間という体験を売っているというやつです。

昔、SONYのVAIOもそういうライフスタイルを売り文句にしてましたね。

 

 

 

■ユニバーサル アナリティクスについて

http://support.google.com/analytics/answer/2790010?hl=ja

GoogleAnalyticsの新機能で、まだβ版ということでどれほど使えるのかは未知数ですが、

PC、スマホ、タブレット、のデバイスまたぎでの計測ができるとか。どこかで

テスト導入してみたいところです。

 

 

■米国の2012年インターネット広告売上が366億ドル、前年比111%増のモバイル広告が底上げを

http://blogos.com/outline/60401/

引き続き、グローバルでも成長市場ですが、ネット広告の内訳はどんどん

変わっていってるように思います。

 

 

■10代・20代のスマホ保有率は2年後に6割に、50代ではガラケー保有率が55.9%【IMJ調査】

http://markezine.jp/article/detail/17651

全年代、全エリアではまだまだガラケーの方がシェアが高かったようですが

いよいよ半年後には抜くようですね。

 

 

■ビジネスマンなら押さえておきたい高校生

http://blogs.itmedia.co.jp/yasuyasu1976/2012/02/post-2f8c.html

冬休みの宿題をtwitterで解決というところにショックを受けましたが

最近は、LINEで即座に回答を集めてるとか。。。

大人がおもってるよりも高校生は先にいっている、というのはそうなのかもしれません。

 

 

■終電がなくなる!?大きく変わりそうな都内の交通網

http://matome.naver.jp/odai/2136610131977295801

最後はこちら。これによりタクシーや、深夜営業のビジネスが大きく影響を

受けそうですね。24時間、戦えますか!ビジネスマーン。

 

それではまた次回★