次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】3/12号 「配信される広告さえユーザが能動的に選ぶ時代に」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

 

LINE公式アカウントになった「こどもちゃれんじ」とたわむれる小林です。

 

 

それでは、どうぞ。

 

■リターゲティングのアドミュート率は他の数倍にも!

 

「より嫌われる」マーケティングへ向かいがちなアドテク活用の最適化とは

http://markezine.jp/article/detail/17305

 ただ、広告を誰にでも垂れ流していた時代ではどんどんなくなってきています。

 

Facebookの広告も、嫌いな広告であれば消すことができ、その際に理由も遅れます。

その情報をもとに今後配信していく、というようになっていくのでしょうか・・・

 

 

■購買プロセスに加速度的に取り入れられるスマートフォン - モバイル ショッパー リサーチの結果から

http://adwords-ja.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

スマホからの購買は進んでいそうですが、「商品の詳細情報が見づらい」「価格やオプションが比較検討しづらい」「クレジットカードを使うのが不安」など、PCでの購入と比べて弱い部分もまだまだあるようです。

 

 

 

Googleがアプリ検索を開始、iOS/Android/拡張機能/アドオンなどが検索可能に

http://gigazine.net/news/20130311-google-app-search/

例えば「iOS」で検索し、もっと見るの中にあるアプリケーションを選択するとiPhoneアプリが並びます。これをどう生かすか・・・

 

 

 

■【雑誌メディア編】Facebook活用事例&8つの成功パターン

http://media.looops.net/ageha/2013/03/11/ms-magazine/

Facebookページの活用事例は多いですが、雑誌メディア編というのが面白かったです。

 

 

Google画像検索で「ぬりえ」素材を探す

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/04/news100.html

たまにはほんわかネタを。

 

ぬりえといえば、うちのセクションでもやってました。

 

★しまじろうぬりえ他

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/game/

 

 

■メッセージを折り紙っぽく折って送信できるメールサービス「折り紙メール」

http://gigazine.net/news/20130309-origami-mail/

 グリーティングカードメールって一時期はやりましたがすっかり見かけなくなりましたね。。

 

 

ゆたんぽと電気ひざかけをしまったらまだちょっと早かったです。また次回♪