【勝手にネットマーケティングニュース】2/26号 「PCが売れなくなると、影響を受ける業界って?」
今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。
耳鼻科で重度のスギ花粉認定を受けて、シーズンが終わるまで憂鬱な小林です。
■乗ろうとしている電車の混雑状況がリアルタイムでわかる「Reisplanner Xtra」アプリ、オランダ鉄道で試験運用開始
http://techable.jp/archives/4036
何時に発車するか、どれくらいかかるか、という価値に加えて、「どれくらい混んでいるのか」というのが価値、ということですね。iPhoneの乗り換え案内も、ジョルダンライブとかで多少わかりますが、多少なので、がっちりわかると嬉しいですよね。次のに乗ろう、とか。。。
■PCが売れない時代、リソースシフトを迫られる富士通
http://ascii.jp/elem/000/000/766/766149/
PCが売れない、ということは、PC向けの商品も危ないということなので、ソフトウェアも、早めにシフトしていかないと、切り替え遅れていきそうです。
■いよいよ日本上陸で話題のソーシャルコマースサイト「FANCY」の何がスゴイ?
http://column.socialmedia-rex.com/2013/02/000610.php
すでに10万人以上が利用しているとのこと。日本人向けではない部分はまだまだこれからかもしれませんが、FacebookやAmazonなどのこれまでを考えると、ブレイクするかもしれません。
■実際、LINEはどのくらいWebに影響を与えるのか。調査結果をまとめてみた。
http://maka-veli.com/LINE-Share-market.html
引き続き、LINE、快調なようです。が、特定のやりとり以外では拡散してるのかしらとも
>・全体的な普及率は思ったよりまだ低い
>・LINEを活用したマーケティングはまだまだ多くない
>・女性の方が利用率は高い(10代女性がダントツ)
>・LINEの主な利用はメッセージ機能
>・LINE使用者はリア充が多い?
このまとめには、ほぼ同意です。これを踏まえて、これからどう利用していくか、ですかね。
■8インチでペン入力、Androidスマホ「GALAXY Note 8.0」発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/mwc2013/20130225_589166.htm
8インチなのにタブレットじゃなくて、スマホなんですね。。
もはや定義が良く分かりませんが、たくさん出ることで、値下がりすると思います。
Androidタブレットは。
今週からもう3月ですね。木曜から暖かくなるんだとか!また次回。