次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】2/26号 「PCが売れなくなると、影響を受ける業界って?」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

耳鼻科で重度のスギ花粉認定を受けて、シーズンが終わるまで憂鬱な小林です。

 

■乗ろうとしている電車の混雑状況がリアルタイムでわかる「Reisplanner Xtra」アプリ、オランダ鉄道で試験運用開始

http://techable.jp/archives/4036

何時に発車するか、どれくらいかかるか、という価値に加えて、「どれくらい混んでいるのか」というのが価値、ということですね。iPhoneの乗り換え案内も、ジョルダンライブとかで多少わかりますが、多少なので、がっちりわかると嬉しいですよね。次のに乗ろう、とか。。。

 

 

■PCが売れない時代、リソースシフトを迫られる富士通

http://ascii.jp/elem/000/000/766/766149/

PCが売れない、ということは、PC向けの商品も危ないということなので、ソフトウェアも、早めにシフトしていかないと、切り替え遅れていきそうです。

 

■いよいよ日本上陸で話題のソーシャルコマースサイト「FANCY」の何がスゴイ?

http://column.socialmedia-rex.com/2013/02/000610.php

すでに10万人以上が利用しているとのこと。日本人向けではない部分はまだまだこれからかもしれませんが、FacebookやAmazonなどのこれまでを考えると、ブレイクするかもしれません。

 

■実際、LINEはどのくらいWebに影響を与えるのか。調査結果をまとめてみた。

http://maka-veli.com/LINE-Share-market.html

引き続き、LINE、快調なようです。が、特定のやりとり以外では拡散してるのかしらとも

 

>・全体的な普及率は思ったよりまだ低い

>・LINEを活用したマーケティングはまだまだ多くない

>・女性の方が利用率は高い(10代女性がダントツ)

>・LINEの主な利用はメッセージ機能

>・LINE使用者はリア充が多い?

 

このまとめには、ほぼ同意です。これを踏まえて、これからどう利用していくか、ですかね。

 

■8インチでペン入力、Androidスマホ「GALAXY Note 8.0」発表

http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/mwc2013/20130225_589166.htm 

8インチなのにタブレットじゃなくて、スマホなんですね。。

もはや定義が良く分かりませんが、たくさん出ることで、値下がりすると思います。

Androidタブレットは。 

 

今週からもう3月ですね。木曜から暖かくなるんだとか!また次回。