次世代のデジタルマーケティングを考え抜くブログ(xbee's diary)

デジタルマーケティング手法を探求したりするかもしれないブログ

【勝手にネットマーケティングニュース】2/12号 「サイバー犯罪担当者ってどうやって採用するんでしょうね」

今日もIT関連ニュースを独断と偏見でチョイスし、【勝手に】お届けします。

 

連休は、予告通り、こどものくにのアイススケートにいき、まだ筋肉痛が来ない不安な小林がお送りします。

 

◎遠隔操作、30歳男逮捕へ 威力業務妨害容疑 コミケ大量殺人予告

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130210/crm13021006540002-n1.htm

週末はこの事件で持ち切りでした。コンピュータやITによる進歩により便利な時代になりましたが、それゆえに起きる新しい問題とも向かい合っていかないといけないということですね。警察ではサイバー犯罪担当の採用を増やすそうですが、どうなるか今後に期待です(注:他人ごとではない・・・)

 

 

■【スマホ版】mixi, Twitter, Facebook, LINE, カカオ 2012年12月ソーシャルメディア最新視聴率調査【VRI】

http://media.looops.net/naoto/2013/02/12/vri-sm3-2012-12/

いつものニールセンでの調査はPCのみとなるので、今回は株式会社ビデオリサーチインタラクティブというところの約500サンプルのiPhoneユーザで調査したとのこと。サンプル数の少なさはあるため一概に、これがなに、と言いづらいのですが、1つのデータとしてどうぞ。

 

 

■ミクシィも「スマホファースト」に スマホ広告、フィーチャーフォンを逆転

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/06/news114.html

ついにPCとガラケーを端へ追いやり、スマホ中心となってきたそうです。

スマホ対応はもっとドラスティックにしていく必要があるかもしれませんね。

 

■画質を下げずに画像のファイルサイズを圧縮できる「PNG Minimizer」

http://web-marketing.zako.org/web-tools/png-minimizer.html

通信回線が速くなった現代ですが、それでもTOPのブランドパネルとかは軽いに越したことがないですね。こういうツールで圧縮しダイエットできるところはしてみるのもいいかもしれません。

 

特にこれからはPCサイトをスマホ(3G)で見る場合もありそうですし。

 

■別れた相手が写真暴露の脅迫も、パートナー間の情報共有リスク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/05/news040.html

>回答者の約4分の1は、パートナーと別れた後に、プライベートなコンテンツを共有したことを後悔していると回答。

>それでも36%はバレンタインデーに自分のセクシー写真やロマンティック写真をメールやソーシャルメディアで

>パートナーに送るつもりだと答えている。

>56%は交際相手のソーシャルメディアや銀行口座をチェックしたことがあると告白。

>49%は電子メールにログインして相手のメールを盗み見たことがあると打ち明けた。

 

データが劣化することなくずっと残ってしまうと色々大変なこともありますよね。

 

それではまた次回。